Ragnarokにおける出来事を気が向くままに語るサイト
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
臨時に学ぶ
2005-08-23 Tue 09:13
Wizに転職してからはソロはほとんどやらず、臨時などのPTで上げています。ソロよりPTのほうが面白いというのももちろんありますが、PTスキルを上げるには経験をつむのが一番かな、と思ったので。うちの騎士はソロばかりだったので、そういう意味では失敗だったかな・・・。

①監獄1F
構成:ハンタ アコ プリ Vit騎士 Agi騎士 Wiz

早朝だったのでがら空き状態。基本的にQM→FB、ハエはHD。沸いたらSG。何とか連携しようとするが、皆の動きがばらばら。基本的に固定狩りだったのだが、ハンタは画面外でMobとソロして転ぶ。プリ、騎士二名がばらばらに釣る為危険な場面が数度。

リビオやインジャのSBは、50台のLv帯では運がなかったと諦めるしかないが、恐らく死亡回数は皆合わせて10回くらい・・・。自分も初PT戦だったため、ミスが多かったのも一因。しかし、Vit騎士をリビオ担当、沸いた時のSG凍結をがむしゃらに割らず各個撃破、後衛へのタゲはAGI騎士が中衛として取る、またはハンタがCAで飛ばすなど、連携できていればかなり死亡率は下がった気がする。自分もSG前にQMを敷き忘れたり、SGやボルトのレベル選択のミスなどを改善できていればなぁ、と思った。


②GD3F
構成:剣士 シーフ アチャ アコ×2 Wiz 
おまけで保護者プリがなんかついてきた

70台MEプリが剣士の知り合いということで、ついてくることに。
ここではECをはじめ使用していたのだが、横沸きが激しく、たげられることが多かった為、SPがかなりきつかった。SGリセットも多用することになるため、マグニがない場合はECを使用しないほうが良いかもしれない。ここでは基本的にQM→HD。・・・だったのだが、グールやハエのタゲを前衛が取ってくれてない場合、HDでこっちに流れてあたふたする場面も。SSがあれば単体攻撃も良いのだが、ボルト系では念に対して殲滅力が微妙の為なかなか悩みどころ。横沸きが多いため、FWによる自衛を多用した。HDの前に自分の前にFWを貼っておくのも良いかもしれない。また、アチャが張り付いた敵をDSで落としてくれたりしたのもかなり助かることに気付く。低LvのWizは詠唱が長いため瞬間火力を出せないので、弓職との相性は良いかもしれない。FW、QM、CA、罠などでお互いに自衛しあう事も出来ますしね。

③GD2F→3F
構成:ハンタ プリ Wiz
雪さん、えびさんと共に、GDへ。あと1LVでえびさんと公平できるので、はじめはGD2Fで上げるのを手伝って貰ったのですが・・・大人数PTでタコ殴りにしていたときは気付きませんでしたが、Wiz単体だと殲滅力がかなり低い・・・。INT低めでDEXに振っているというのも原因でしょうが、トリオ以上でないとあまり役に立てなさそうです。
Lvが上がったため3Fへ。詠唱速度重視で、少し沸いたらSG1を使っていたのですが、グールが倒しきれない為タゲられる事数回・・・。激沸き時のリセット以外はSGは3以上のLvで打たないと逆に危険なようです。グールはFW貫通してくるので足止めできないのも厄介ですね。
沸いた時はSG→SGと重ねるのがやはり良いのですが、QM敷くのを忘れることが多々。沸くとまずSG!と思ってしまうので、その前にQMするよう心がけないとダメですね。
一度雪さんを転ばせてしまったのが無念。SG詠唱を一度ウィスパに中断させられたので、それがなければあるいは・・・。フェンの持ち換えも失敗してることが多いので、無理そうならフェンつけたまま詠唱したほうがスムーズにいく場合も多そうでした。

Lvが60後半から70台になったら皆の大体のキャラと組めるはずなので、それまで臨時等で勉強しつつ上げていこうと思ってます。


今日の騎士
亀で少しだけやって95の70%。停滞中・・・。
スポンサーサイト
別窓 | RO雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<INT?DEX?LB?JT? | Let It Be ! in Ragnarok | 魔境>>
この記事のコメント
あちしがWizやってたときは、QMいれたショートカットに常に指置いてました。
SG→QM→FB→QM→SG・・・ってな感じで。
ただ単にQM大好きっ子なだけかもしれませんが、語尾が「~だマイヤ」とかなりそうなくらいでした。
SG前後のQMを忘れると大変なコトになりますね。てんてこまいになった記憶が多々あります。
あちしはFWはったりとか器用な真似はできんかったので、丁寧にしつこくQMはるしかなかったわけですが。
あとプリさんにサフラもらったときにQMするときれちゃうので、そんなときはとても申し訳なくなります。お気をつけを。
2005-08-23 Tue 11:54 | URL | あちし #93Gfe1AA[ 内容変更] | top↑
俺もWizやってた時は常にQMのSCに指置いてました。
遥か昔の人間なので俺が言えることは殆ど無いのですが、
Wizは体感的な要素が強いかもしれませんね。
SG→SGは俺はQMせずに氷が割れる瞬間にSG発動を合わせてたりとか、
SGでMOBは北東に吹っ飛ぶ傾向にある(今も?)ので自分はMHの南西に位置取ってたりとか。
ずっとやってるとこの戦況だったらこの魔法のレベルいくつなら詠唱がこれぐらいだから
大丈夫だろうみたいのがなんとなく掴めてくると思います。
PTではプリを死なせないことが第一なので
前衛に余裕が無い時にプリがタゲられたらFWで剥がすとかも素敵かもしれません。
サフラはあらかじめプリさんと相談しておくといいかもしれないです。
QMしてから殲滅、SGしますって言っておくだけでプリさんも楽かもです。

今のROは全然違う状況だと思うので役に立たないかと思いますが少しでも力になれば幸いです。
遠くからこっそり見守っています。楽しんでROライフを送ってください。
でばがめですいませんでした;
2005-08-23 Tue 21:20 | URL | 某元ギルマス #GpJA0K56[ 内容変更] | top↑
先輩Wiz二人からアドバイスが・・・!有難うございます・゚・(ノд`)・゚・。

あちしさんのような丁寧なQMは前衛に取ってかなり助かります。高LvDではAGI系はQMの有る無しでかなり被弾率が変わりますしね。自分もお二人のように指は置いてるのですが、どうも先にSGのほうへ手が動いて・・・・意識と慣れの問題かもしれませんね。

SG→SGは合わせようと思ってるのですが、なかなか難しいですね。発動が遅いとまずいので、慣れないうちは自然解凍より少し早めに発動するくらいで撃つほうが良いのかもしれませんね。SGは撃ってからSGのなかを南西に移動していたのですが、可能なら一旦移動してから撃ったほうが被弾を防げるのやも・・・。
FWも上手く使えればPT戦でもそうとう便利ですね。PT時のFWの置き方は、ソロ時に比べて格段に難しいなぁと感じているところです。

PT時のWizの楽しさに魅せられてしまったので、少しずつ上手くなるように、色々試行錯誤しながら遊んでみます。お二人も気が向いたらまた落書きしていってください!
2005-08-23 Tue 21:53 | URL | zangetu #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Let It Be ! in Ragnarok |
