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罠について考える
2007-02-17 Sat 10:45
まずはハンターが持つ攻撃罠の仕様確認。
罠のダメージはINTとDEXを上げる程上昇します。
弓手Wikiによるとダメージ計算式は以下の通り。

ブラストマインLv5(風属性)
(dex/2 + 50) * (1+int/100) * 500% * 属性倍率 * 巻き込んだ敵の数

クレイモアトラップLv5(火属性)
(dex/2 + 75) * (1+int/100) * 500% * 属性倍率 * 巻き込んだ敵の数

この巻き込んだ敵の数というのは、罠を中心とした3*3の範囲にいる敵の数の事。この為に上手く敵を纏め、上手く罠を投げ込む必要が出てくるわけです。ちなみにダメージはDEF無視必中。


以下、ハムタ初心者がぐだぐだ考える。

<①敵を纏める>
避けれるキャラならともかく、避けれないキャラで上手く纏めるのはなかなか難しい訳ですが・・・。
とりあえず、最低敵を片面に纏める事を考えつつ、可能ならそこから斜めに移動してさらに纏める・・・かな?
実際は多数の敵に攻撃されてから移動しようとすると、位置ズレでどこにキャラがいるか分からなくなりやすいので、早めに移動する必要がありますが。位置ズレ一歩動ければ解消される事が多いですが、MHに捕まるとその一歩がなかなか・・・ボコられる前に位置取りをして停止するのが理想かなぁ。



<②罠を投げ込む>
罠は敵やプレイヤーキャラの隣には置けないという仕様なので、一旦敵から離れた場所に置いて、ASで罠を飛ばす必要がある。

敵が1マスに纏まっている場合、罠はそのマスを中心とした3*3の9マスのどこで発動させても最大威力を出す事が可能。
逆に3*3マスに纏まってる状態・・・つまり敵に周囲を囲まれてるような状態。そういう場合は、中心セルに投げ込まなければ最大火力は出せず。(そしてASじゃ2マスしかノックバックしないので中心セルに投げ込めません)

要するに、少ないマスに纏まってる程、罠が使いやすい・・・と。
当たり前の事ですが。


敵が纏まっていない場合は、ASのノックバックを利用して纏める事が出来る場合もあるので、練習して出来るようになっておきたいところ。
しかし、今までセル単位で敵の位置を考えた事なんてあまりなかったもので(強いて言えば城2の禿くらい?)・・・結構敵がどのセルにいるのか分からなかったり。デカイ敵とか特に分からん・・・。
罠を有効に使うには1セルの読みが重要なので、要練習。



基本的な戦法としては
①多数の敵が纏まっている状態
・各罠と属性相性の良い敵である場合、そのまま罠をアローシャワーで投げ込む
・闇など属性相性がよろしくない場合、フリージングトラップ→凍結→ブラストマイン
②多数の敵がばらばらの状態
・可能であればアローシャワーで敵を移動させて纏める→①へ
・ある程度纏まってる場所へ罠を投げ込む
・サンドマンでリセット
③少量の敵しかいない状態
・DSで処理しやすい敵ならば、DS連打or通常撃ち。
・高DEFや弱点属性を突けない場合は、ダブルブラストマインやトリプルブラストマインコンボへ。

とりあえず課題は、
・素早く、適切な位置へ罠を投げ込めるようになる事
・自衛能力の向上(ハイド、アンクル、タゲられ難い立ち回り)
・各種罠コンボの習得→あとは状況に応じて使い分けれるように
・中型弓を買う(資金調達が必要・・・)




爆破できた狩場
・監獄1 クレイモア
・GD3 凍結→ブラスト(クレイモアでもいいかも?)

爆破可能と思われる場所
・アインD2 凍結→ブラスト(クマ対策にHit200↑は必要)
・騎士団 基本単体殲滅。溜まってたら凍結→ブラスト。
・ジュペロスD1 凍結→ブラストorクレイモア。トリオならいけるか・・・?
・時計4F ペアは梟がキツそう。Lvが上がってくるかトリオ以上なら・・・?
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