Ragnarokにおける出来事を気が向くままに語るサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
HiPriestの生き方
2007-01-17 Wed 18:53
ステ・スキル共になかなか悩みますね。
以前は高INT高メディタのロマンヒールME型というのを候補の一つとして考えていたのですが、スキルポイントがなかなか厳しい。
というのも、SW・キリエ・グロが欲しいという時点で既に破綻。
よってMEは取らない形になりそうです。

とりあえずステはINTとVITをどう分配するかがネック。高速詠唱スキーなのでDEXはカンストまで持っていきます。
思い付いた雑感を記載。

案A)ロマンヒール型
INT99,DEX99残りVIT
スキルhttp://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20gXdAwkdAhEbpkOqnqBxAjScAJy
メディタは最後に上げ、ここからサンクとキリエを伸ばして完成。
後方支援タイプ。

メリット
・ヒール量を見てニヨニヨできる
・SP不足の心配がほぼない為、ある程度大人数の支援も可能
・ステ的にMEを使う事も可能
・魂HL狩りが出来る(かも)

デメリット
・当然の如く打たれ弱い為、アスム切れで即死の可能性
・スタン耐性がない
・スキルポイントがキツイ
・恐らくSPが過剰になりすぎる

案B)万能タイプ
INT70-90,DEX99,残りVIT
スキルは案Aのメディタを0~5にした感じ

メリット
・キャラ性能的には全てそつなくこなせる

デメリット
・これという特徴がない


案C)低INTタイプ
INT50-60,DEX99,残りVIT
スキルは案Aのメディタ5~10あたり。

メリット
・高VITが可能となる高Lv帯においては、前衛を勤める事も可能
・横沸きなどのタゲをある程度持つ事ができる
・DEX完成が早い(あるいはVITに早く振り始める事ができる)
・MHPが多くなる為、キリエを活かす事が可能

デメリット
・アコ時代が鬼
・転職後もSP問題との戦いだろうと思われる
・高Lvメディタを初期から必要とする為、スキル完成が遅い
・自MHPの多さに比べ、ヒール量があまり高くない


うーむ。
やはりロマンヒール型に惹かれてしまうのは性ですかね(苦笑
中INTのが無難だし使いやすいとは思うのだけれど・・・。

ただ育成するとしたら、INT70程度までアコ時代に上げて、その後DEX振りし転職、っていう流れでいけそう。
やはり高INTを求めるならINTを、VITが欲しいならVITへ振れるかな。

とりあえず月末に二倍期間が来るそうなので、その時期に転生orアコ時代の追い込みってカタチにもっていけたら良さそう。
オーラで置いとくかなって考えてたときもあったけど、やっぱり育成中のほうが楽しみがあっていいね。
別窓 | 支援Priest | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<デフレ | Let It Be ! in Ragnarok | なんとなく、発光>>
この記事のコメント
参考程度に。。

うちのみんとんは低INTタイプです(。・x・)
INT60,DEX90で今VITに振っているけど、VITは90で止めて、DEXカンスト予定です。
今のところ使い心地はいい感じです(*'ー')
詠唱早いし、VITあるのである程度耐えれるしね。

>転職後もSP問題との戦いだろうと思われる
↑これはそれほどでもないです。メディタ10あれば普通に狩れます。
ただ、MHとかの場合、殲滅に時間がかかるときつくなってきますが。。。
*レモン食べればいいじゃない!(`□´)

>高Lvメディタを初期から必要とする為、スキル完成が遅い
どのスキル取るのかにも寄るけど、メディタ10はいるし、
SWとった時点でうちの場合は未だにリカバ・リザ・キリエ(一応キリエ4だけど)ないから、完成は遅くなるだろうね。。(・.・; )
*INT低いのでMEは論外!(`□´)

>自MHPの多さに比べ、ヒール量があまり高くない
これはそこまで困ったことはないです。
まぁ、MHやボスなどでガツガツ削られる場合はヒール追いつかないことはあるのですけど、そういう時は転んでるか、白Pたたいてくれてるので何とかやっていってます(・.・; )
*ヒール量低いならテクでカバーよ!(`□´)

低INTタイプはこんなところです。
参考になったでしょうか?
当然アコ時代は鬼ですよ?(*'ー')

まぁ、ざんちゃんのやりたい型でやるのが一番だと思うよ。
ただステは振りなおし出来ないので計画的に(。・x・)ゝ
*なんでバジリカないのさっ!(`□´)
2007-01-18 Thu 09:40 | URL | みんとん #LxeGJlGg[ 内容変更] | top↑
使用感ありがとう。
参考にします!

とりあえずはINT60まで上げて、DEX振りつつ様子見すればどの型にもなれそうですね。はじめにINT上げるとこまで上げ切ったほうが楽だろうけどっ。

*バジリカ担当はゆっきー('ω')
2007-01-20 Sat 18:13 | URL | zangetu #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Let It Be ! in Ragnarok |
