Ragnarokにおける出来事を気が向くままに語るサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新キャラ設計
2006-05-07 Sun 06:01
BS消して、また騎士予定剣士を作っちゃいました。

予定としては、片手剣+槍スイッチBB型。
Lv85でSTR100、INT32、DEX54程度は確保するとして、他のステを
①HitとBBの詠唱速度を重視した高DEX型
②微回避とAspd上昇を狙ってAGIに60程度振ったバランス型
のどちらにするか悩んでたりしますが・・・。

ひとまずBase85Job50を基準に各狩場でのスタイルを考察してみる。
DEX54振った場合のHitは155
AGI61振った場合の木琴装備時Fleeは180
木琴⇔レイドの持ち替えを前提

①ニブル谷
常時塩推奨の為、持ち替えは望ましくない。
スタイルA:大型or闇パイクで大型単体はピアース、小型にはBB
スタイルB:闇サーベルでBBメイン+通常攻撃混ぜ
   →AGIがあればロリ以外は8割ほど回避可能。ロリも闇を入れればほぼ回避。
必中Hit157=素DEX56必要、素DEX23(ピアース)

<総評>
敵ATKが高く、AGI効果はかなり大きい。高DEXの恩恵はHitの点ではほぼない。

②監獄1F
持ち替え狩場。
対ゾンビ,インジャ:火フランor中型サーベルでBB+通常攻撃
   →AGIがあれば8割は避ける事が可能であり、通常攻撃混ぜが可能
対リビオ:大型パイクでプロボピアース
   →AGIがあれば闇ブレスでほぼ回避可能
   →必中Hit188=素DEX54(ピアース)、素DEX87(通常)
対シャア:土フランバッシュ+通常攻撃
   →AGIがあれば9割回避可能
   →必中Hit167=素DEX33(バッシュ)、素DEX66(通常)

<総評>
SBのスタン・ダメージを考えると、AGI効果は大きい。また、シャアのHitストップを防げる点は、BBへの誘導を容易にする。一応高DEXの恩恵もあるが、リビオに槍を使用するならば、Hitの点は無視できると思われる。

③騎士団2F
常時塩推奨の為、持ち替えは好ましくない。
敵構成から言っても槍を持つのがベストと思われる。

AGIが生きるのはレイド(8割回避)とカリツ(闇ブレスで95%回避)程度。避けれない敵が多い為常時レイドと考えると、あまり避けれなりそう。

必中Hit220=DEX54でピアース命中率52.5%(DEX86で必中)
      ※マミー一枚刺し槍:DEX54で命中率82.5%(DEX66で必中)
      ※マミー二枚刺し槍:素DEX46で必中


<総評>
AGI効果はあまりなさそうだが、高DEXとしてもマミーはどちらにしても必要。ピアースメインとなる為、確殺数のほうが重要となるか。

※槍の特化cは20%特化、ダブルサイン装備として支援込みで計算
STR 90→素DEX54(マミー1槍)レイド4JK10
    素DEX64(マミー1槍)レイド4JK8
STR100→素DEX44(マミー1槍)レイド4JK10
        (マミー2槍)レイド5JK8
    素DEX54(マミー1槍)レイド4JK8
↑------AGIが振れるライン--------------↑
    素DEX64(マミー1槍)レイド4JK7
STR110→素DEX44(マミー1槍)レイド4JK9 レイドは槍修練6↑で3確
        (マミー2槍)レイド4JK7        
    素DEX54(マミー1槍)レイド4JK8 レイドは槍修練5↑で3確
    素DEX64(マミー1槍)レイド4JK7 レイドは槍修練5↑で3確

うーむ・・・大雑把に計算しすぎてよく分からなくなってきたが、レイド4確が基準となるかな。サイズ特化でも4確ができれば尚良いが・・・。


ソロ事情
*牛→AGI有効。DEXは54あればパサナにも十分当たる。
  水パイクにてSTR80牛4-5確パサナ8-9(BB4確)、STR90牛4確パサナ7-8(BB3確)、STR100牛3確パサナ6-7(BB3確)

*西兄貴→AGI一応有効。DEXはいらない。
  姉3人1パイクにてSTR80-90は廃3確、STR100で廃2確


<結論>
BB騎士ではなく、ただの槍騎士になってる件・・・。
どうもコンセプトも曖昧な為かな。片手剣にメリットを求めるのか、メリットなどなくても使うのか。もう一度考えてみますか。


*今の所・・・
STRの値の考察はまだ適当にしか出来てないので微妙だが、とりあえず高DEXよりAGIを振るほうが良さそう。DEXは44-54で一旦止め、まずは支援なしSTR80を目指して振る。その後、先にSTRを90or100にする事でメリットがあるならそちらを優先、もしないならAGIを61まで振る。騎士になった際にまず必要な武器は、ソロ用なら西兄貴用武器、PT用なら大型武器か闇武器。
別窓 | 槍Knight | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<駄目な人 | Let It Be ! in Ragnarok | 無駄使い>>
この記事のコメント
両手/片手のBB効率のよさに比べ、槍のピアースはさらに効率がいいのでどうしてもこうなってしまうような気がしますね。片手/槍は盾を持てる防御性能が、両手だと2HQでそこそこのASPDを保ちつつ打てるBBと通常攻撃が優位になるわけですが、片手に関してはピアースも2HQも使えないので槍に劣ってしまうのはいかんともしがたいかなぁ・・・片手剣は大きさ補正大型小型75%の問題も残りますし。1HQが使えるようになったら、ケンセイ?と常時と組めるのを前提として片手BB型が有効になるような気もしないではないのですが。
2006-05-07 Sun 10:44 | URL | らるじゅ #Xmo3Nddg[ 内容変更] | top↑
とりあえず持ち替えることで何したいのかわかりません

コンセプトが曖昧というか何がしたいか決めてないからダメなんだと思う
まず何したくてその型を思いついたのかしっかり根底を見定めてからキャラも狩場も考えるとよい
最終イメージがあったほうがキャラを組み立てやすいのでそうしたら如何でしょうか、Lv99でボス狩り行くとか

「持ち替えることで槍より有利な点」をよく考えて持ち替えればいいですが私が思うにどう考えても騎士の片手剣は槍より劣るのであまりオススメしない

BB使う上手数の少ない片手剣や槍だとSP消費が激しくなりやすいのでINT32はやや心もとないような気もしますが

AGI60程度だと常にイミュンにして、避ける意識がないほうがLv90以降の狩りも安定しやすい 3匹来るだけで避けれなくてすぐイミュンに切り替えるなんてただの手間で邪魔で鬱陶しいし、半端に避けるよりは当たってくれたほうがプリから見ても支援しやすい

持ち替え型なら必中を狙わなくてもマミー挿し武器を用意しておけばいいだけの話なので高DEXを狙うより武器多く持つといい、DEX上げて対応できるMOB数があまりに少ないし槍でピアスあるなら尚更、44が妥当

あと闇ブレスはプリさんの負荷になりやすくMH時には闇ブレス入れる暇もなくヒールすると思うのでそういった危ない状況を想定してキャラ作ったほうが絶対に後々で余裕ができるはず

という戯言
2006-05-07 Sun 22:57 | URL | extia #-[ 内容変更] | top↑
どうもコメント有難うございます。

そもそもこのキャラを作ろうと思ったのが、昔Blogで見たSTR-INT型の片手BB型に影響された部分がかなりありまして(笑)しかし欲張るうちにバランス化してしまって、BB連打にはINT足りないし、槍取っちゃったもんだからピアースとの比較になってしまったりでぐだぐだに・・・・。

・属性武器を考慮した際、槍と片手/短剣のATK差が大きい

実際、持ち替えるメリットはこれくらいかな。特化武器を考えると、槍でほぼいけそうなので。
サイズ補正も考えると、有効なのは属性が効いて小型な敵への短剣BB/バッシュ。・・・ハンターフライくらい?(;´д`)

通常攻撃も考慮するならAspdで片手が有利な場面もありますが、そもそもスキルで押せるようINT確保するのが重要ですしね。

かなり試行錯誤してる状態なので、お二人とも参考になりました。有難う。
2006-05-08 Mon 05:11 | URL | zangetu #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
欲張ってバランス化しちゃうのはグロ型クリ騎士やってる時点で(ry

難しい問題だけど、好きなのを考えながら作っていくのがいいよね、作業効率だけが全てじゃないだろうし(笑)

どんな騎士ができるのか楽しみにしてます・ω・
2006-05-08 Mon 07:03 | URL | らるじゅ #Xmo3Nddg[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-05-08 Mon 20:08 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Let It Be ! in Ragnarok |
