Ragnarokにおける出来事を気が向くままに語るサイト
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
グロ村正型LK
2006-03-10 Fri 08:14
グロ村正LKについての個人的感想。
結構ぶっちゃけて書いてます。

★グロ村正LKについて
 村正型LKに比べてLUKを抑える事で、他のステを充実させた型。一般的にはStrを上げる事が多いと思われるが、自分のようにDEXを上げた型やVitを上げて安定性を重視した型なども可能。

★一般的比較
・量産型両手LKに対して
 PT性能:特化武器一本で対応できる狩場においては、殲滅力は量産のほうが明らかに上。特にBBのスキル威力はStrの違いが大きく響いてくる為、沸きが良い狩場ほど効率・安全性に違いが出てくる。一方、特化武器一本で対応できない狩場においては、量産にもそれほど引けを取らない。
 ソロ性能:狩場は基本的に同じ。効率は量産に二歩以上譲る事になる。またAGIの完成Lvが一般的に量産のほうが早い事も考えると、狩場の広さも劣る。

・村正型LK(自己克服型)に対して
 PT性能:基本的に戦闘能力自体は同等、もしくはグロ村正のほうが上回る。劣る点は2点。グロ維持をしないと呪われる為、グロ維持が困難となるペア以上の構成において気軽に村正を振るう事が出来ない(または振るうべきでない)。LUKを抑える事によりCri率が村正型より10近く低くなる為、Hitが確保できない敵に対して弱い。
 ソロ性能:使用武器が異なる為一概に比較できないが、それほど変わらないと思われる。

★グロ村正LKのDEXについて
 コンセにより通常MobへのHitは大抵確保できる為DEXなんていらないと思われがちだが、一概にそうとは言い切れない。

・HIT計算
 BaseLv85、Job補正+8、ブレス有り、コンセ5使用状態のHitを羅列。
 DEX11 Hit164         
 DEX21 Hit174
 DEX31 Hit184
 DEX41 Hit194
 DEX51 Hit204
 要注意Mobの必要Hit・・・深淵167、リビオ188、ミミック192、サキュバス202、ジョーカー220、彷徨う者286

 Hitが10-20程足りないだけならば、それほど問題はない。よってDEXを考える上でネックとなるMobは、ジョーカーと彷徨う者。

*対ジョーカー
 減算Criが高く、Criがそれほど望めない為、Hitを確保する必要がある。自分のLKがDEX41だが、困る程ではないにしても、多少手間取るのは確か。よってDEX41以下の場合は、より倒しづらくなるだろう。よってまずは騎士団2Fペアをしたいかどうか考慮し、したいのであれば相応のDEX(最低31は欲しいと思う)を振る必要が出てくるだろう。

*彷徨う者
 自己克服型ならば村正のCriで対処可能だが、グロ村正ではCri率が低い為意外に手間取る。Lv90↑となりAGIが完成してくれば手数によりCriでもそれほど手間取らないと思われるが、Cri以外の手段としてマミー武器を用いるという選択肢も存在する。マミー武器の利点はBBなどの範囲攻撃を当てる事が出来る点であり、沸きが良い城2においては無視できないメリットをもつ。その場合、8割Hitを目安とすれば、TAバッソでDEX51、QAカタナでDEX31-41あたりが必要となってくる。DEX11-21の場合は、マミー武器は使いこなせない。

・コンセなしを考慮する
 敵ATKが高く、PT前衛として耐える必要がある場合、コンセを使うのは危険。よってコンセを使わずとも敵に当てる事が出来るDEXがあれば便利。ただ、村正が使える(グロ維持が期待できる)ならば多少のHit不足はCriで補えるし、タゲ取りのみであれば星武器や将軍クリの気弾でも対処できる事も念頭に入れておく事。
 また、ソロ時のコンセ維持はSP的に困難である為、ソロも行うならばコンセなしのDEXも考慮すべき。

★サブステ考察
 グロ村正がグロ村正であるが所以。LUKを抑えた分でどこを補強するか、これによりグロ村正の特性が決まる。
・Str補強
 ペアにおいてはかなり有効。本来村正型の弱点となるスキル攻撃の弱さを補う事ができる。ただし、Hitが確保できていなければ高Strも宝の持ち腐れとなる為、DEXとのトレードオフに注意。
・VIT補強
 PT前衛を意識した型。Vitに10-20でも振れれば、パリィとの相乗効果もあり安定性はかなり高くなる。ただ、殲滅力には直結しない為恩恵は分かり難い。スタン耐性、ソロ時のAB安定性、バーサーク時のMHP増加などのメリットもある。
・INT補強
 村正時のPT戦においてはそれほど多くは必要ではない。が、低殲滅力をスキル攻撃で補ったり、ソロ時のコンセ維持などにおいてはメリットもある。しかし振りすぎると無駄ステとなる為、育成段階で必要と思えば随時増やしていくのが賢明だろう。
・DEX補強
 上記のDEX考察を参照。

★グロ村正適正
 まず組んでくれるPriさんがいるか否か・・・これによりグロ村正ライフがどうなるかが決まる。もしいないならば、自己克服型か量産をお勧めする。
 また、村正に魅せられてしまった人は自己克服型をお勧めする。グロ村正だと自由に村正を振るえない為、歯がゆい場面が多々存在する為である。
 はっきり言って、グロ村正は弱くないが強くもない。量産に劣る所も多いのは事実である。高効率を望むならばやめておいたほうが無難であろう。
 否定的な意見ばかりを先に書いたが、グロ村正ならではの楽しさ・自由度は確実に存在する。自己克服型よりも大きなステ自由度・・・これにより自分ならではの特色を持ったキャラを作れる。これにより育成の楽しさ・モチベーションを上げることができた。村正も使いたいけど、他の武器も・・・という欲張りな人には是非お勧めできる。グロ村正は狩場ごとに武器を考え選ぶ事ができる。使用武器の一つとして村正が選択肢になる事は、量産では不可能な事である(黒蛇王cが買えるなら別だが)。
スポンサーサイト
別窓 | 私的メモと考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<スキル再分配 | Let It Be ! in Ragnarok | 臨時詰め合わせ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Let It Be ! in Ragnarok |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。