Ragnarokにおける出来事を気が向くままに語るサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゲフェニアand古城2 連携
2006-02-22 Wed 16:19
狩場:ゲフェニア
構成:94AGI騎 87LK 91Wiz 89Hun 86Pri 96Pri
武装:カッツバルゲル 村正 闇鎧*2 将軍クリ コボクリ ヨヨクリ*2

理想→自分(LK)が先行、タゲを確保しパリィで耐えつつHunがDSで各個撃破。沸いたらSGでリセットしつつ、騎が中衛として後衛へのタゲ移りを防止。

現実→Priが先行。フェイクなどはプロボで奪えるが、ミニデモ・ヴァイオリーのタゲは奪い難い為、タゲが分散し場は混沌。SGでリセットするも、溶けた氷や凍らなかった敵が後衛へ流れ、さらに場は混沌。また、タゲが集まっていない為、Hunの火力を削ぐ可能性を考えるとヴァイオリーの集団に対するニュマの張りようがない。


反省点
・連携→メンバが集まりきる前に打ち合わせをはじめてしまった為、きちんと皆に伝わっていなかった可能性がある。後は、自分が勝手にPTメンバに動きを強要しすぎてしまったのも×。皆が同じ動きを理想としているわけではない為、周りに合わせつつやるのがベターだろう。わいわいやるのもPT狩りの醍醐味であるわけですし。
・村正→やはり大人数PTでの村正使用は控えたほうが良さそう。聖水も準備していたのだが、SCに余裕がない為アイテム欄からの使用になり、本当に解除したいときには間に合わないジレンマ。

楽しかったが、色々考えて疲れた臨時だった。知り合いなら別だが、臨時だとトリオあたりが自分には合っているかもしれない。


余談
属性相性からSGで殲滅、という考えはゲフェニアでは危険。今回は位置ズレや自分の反応不足で上手く割る事が出来なかったのもあるが、例え上手く割れてもSGで落とすにはかなりのセット数が必要となる。よって、なるべく各個撃破を維持する事が必要で、それには進路決定者の技量が問われる。進路決定者が何人もいるのは論外。



狩場:古城2
構成:87LK 85Pri 95Wiz(DEX極)
武装:超強クレ 闇鎧 ヨヨクリ*2
 大体自分は臨時で出かける前に、禿はなすってくださいとだけPTメンバにお願いするのだが、今回はWiz氏も話を詰めてきてくれた。自衛手段はあるので多少のタゲは心配いらない事、SGはMH時のみで他のスペルを多用する事などなど。開始前から期待度大。
40.jpg
SSはこれしかなかったが、頭装備からDEXへの拘りがうかがえる。ただ、SGでも一回の氷割りでほぼ殲滅できたので、きちんと必要INTは確保している模様。単体にはJT→低Lvボルトが多かった。(全然関係ないですけど、画面端にナニカウツッテマス)
 狩った感想としては、確かに上手かった。テクニックの点では今まで組んだWizの中でトップクラスだと思う(それほど多くのWizと組んだ経験ないですが・・・)。敵HPに合わせてスペルを選択しており、オーバーキルがあまりない点。タゲられた際のFWの反応速度が相当早く、ダメージを受け続けながら詠唱を行う事がほぼなかった点。SG頻度は相当少ないが、必要な場面では素早く展開していた点。などなど。
 とはいえ、はじめは息が合わない所が目立った。自分としては多少は耐えれるので、画面に見えている敵程度はまとめようと思うのだが、Wiz氏がそれまでに攻撃を加えてしまう場面が多々。ただ、狩り続けるにつれて徐々に合わせれるようになっていたと思う。惜しむはPri氏の所用により短時間しか狩れなかった事か・・・。

 ただ、・・・自分としては狩りやすい、とはあまり思えなかった。理由は前衛との立ち位置が近すぎる為、こちらの動きが制限された事。また、前衛に十分余裕があるのに、なすろうとせずにFWで常に自衛をしていた事。思うに、動きがペアの動きだった。本人はSGを多用しない事で前衛を立てているという事を言っていたが、立てて貰えるならもう少し信頼して欲しかったというのが本音。


とはいえ、今回が初見である為上手く連携できなかったのも仕方がない部分もある。こちらも腕不足な点も多い為、是非また組んで上手く連携してみたい所だ。


余談
 城では多少前衛との車間距離を開けて貰えると相当動きやすい。特に禿や本を持ちつつ場所調整をしたい時など、後衛がすぐそばにいるとタゲが移ってその場殲滅をせざるを得なくなる事が多々。右下のドル・本部屋も、前衛が奥まで突っ込んで、多少時間差をつけてから後衛が入るとかなり良い感じに殲滅できる。(ドルの足が遅い為、すぐに後衛が入るとタゲが移る)ギルメンのP子氏Wizとは結構息が合うようになり、爽快に狩れるようになってきた。やはりPT戦における立ち位置は重要ですね。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<色々なものがありません | Let It Be ! in Ragnarok | Sub Weapon>>
この記事のコメント

アレ・・・MEのNAMEがNO-PRINTING
2006-02-23 Thu 20:49 | URL | quin.LZH #uU.Uev0c[ 内容変更] | top↑
ゲフェニアは色々とタイヘンでしたね。
SG1回で倒せるMOBがいないから、氷割りもタイヘンになってくるし、斬り続けて割ったらいつのまにかSGの外でタイマンになってたり。
できるだけ多くのMOBにSG当てようと置いてますが、それで敵がもっと分散しちゃうこともあるから場合によっては1回で全部にあてるんじゃなくて2回に分けて確実に落としていったほうがよかったかもしれませんね。

■お城■
DEXWizさんのようにあちしもJTをうまく使えればいいんですけどね。ムズカシイのです。
FWで自分を守るよりも、前衛のところに持ってってヤブレカブレSGが自分の中ではHOTだと考えていたんですが、場合によってはトリオでもFWはったほうがいいんでしょうか。
あちしにも色々とダメな部分があると思うので、それも見つけたら言ってくれれば嬉しゅうございますです。

zangetu氏の耐久力、信頼してますよ!
2006-02-23 Thu 23:49 | URL | あちし #93Gfe1AA[ 内容変更] | top↑
>圧縮in
NOW-PRINTING~(´-`~)

>あちし氏
ゲフェニアは前衛にもっと火力があれば、通常はボルト主体でいけそうですね。SGもヴァイオリーは無理に巻き込まなくても良いかもしれません。とはいえ、ゲフェニアや火山などSGで容易に落ちない所での動きは難しいですね。耐えるだけではなく、BBでの殲滅を踏まえた動きの練習もせねば・・・。
トリオ以上ではほぼBB使ってないので、たまに慌てて使うとガーターばかり(苦笑)

城ではペアとトリオでも動きが変わってくるので難しいですね。Wizの最適な動きなど分かりませんが、自分の場合はトリオだと基本的にFWは張らないほうが動きやすいかなぁ。こちらがAC状態などで動けないときの自衛には有りだと思いますが。

こちらも試行錯誤で動いてますので、何かあれば言ってくださいませ。
2006-02-24 Fri 12:45 | URL | zangetu #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
リンクの件問題ないです。こっちからも張ってもいいでしょうか?(´・ω・`)
2006-02-28 Tue 14:39 | URL | あした #HVXuTpIM[ 内容変更] | top↑
有難うございます。こちらもリンクの件了解です。自由に張っちゃってくださいませ。
2006-03-02 Thu 00:54 | URL | zangetu #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Let It Be ! in Ragnarok |
