Ragnarokにおける出来事を気が向くままに語るサイト
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
監獄2F カッツバルゲルデビュー戦
2006-01-21 Sat 05:03
深夜P子氏と時間が合ったので、トリオ臨時を募集。なかなか支援さんが来てくれなかったのだが、以前組んだ事のあるLKさんがプリで組んでくれる事になった。

狩場:監獄2F
構成:84LK 85Wiz 84Pri
武装:カッツバルゲル 将軍クリップ ヨヨクリ
 はじめに監獄2Fで様子を見て、余裕そうなら城へ行きましょうか、という事だったので、武器は城用。結局は監獄で狩る事になったのですが、この日はかなり沸きが良かった為、暇になる事なく狩り続ける事ができました。
 
 肩はレイド固定、パリィを常時張りつつ、タゲを取ってAC・プロボ氷割り。フェンダークがタフで、SG10でも上手く氷を割らないと残ってしまう。・・・というか、ほとんど残ってしまってましたOTL 同じ敵にプロボ連打していたり、凍る前にプロボしていたり、SG発動でカーソルを見失ったり・・・。前者2つは落ち着いてやれば解決する事なのだが、カーソルを見失うのがどうにも・・・。急いでマウスを動かすからカーソルがどこか明後日の方向へ飛んでしまっているのだろうか。
 SG終了時には無理して割ろうとせず、氷像で残るように意識。Wizへのタゲ流れ防止、JTへのコンボの為そうしていたのだが、数個の氷像なら斬りかかって削るほうが良かったかもしれない。氷割りの優先度はリビオ>フェンダーク>シャア。リビオは一回割れば落ちた為、確実に落としておきたい。シャアは属性相性によりHPのわりに何度も割る必要があり、残った場合に斬って削る事が容易な為。

 自分は上手く氷を割れない事が多かったのだが、プリさんがかなりフォローしてくれた。リカバリによる氷割りから、SG前・SG中のLAによる殲滅補助。Wizへのサフラもきっちりかけ、前衛へのキリエも常時維持してくれた為、MHでも危険域まで削られる事なく殲滅できた。また立ち位置も前衛とWizとの間に入り、タゲ流れを防止してくれていた。

 P子氏も殴りで氷割りを補助してくれたり(というか、これをやらせない為に前衛がいるのですが面目ないorz)、氷像へのJTコンボなど的確に動いてくれた。が、どこまでの範囲の敵を纏めてSG態勢に入るかの判断が難しく、P子氏と息が合わない事も多々。基本は画面内の敵を纏めるくらいで動くのが良いのかな。自分の信条上1画面以上のトレインは論外だが、各個撃破すぎるのもトリオの利点を消している気がするので。


 カッツバルゲルの使用感はまずまず良かった。防御性能が上がりキリエも剥がされ難くなっていたが、MHではきちんとAC防除が出来ないと駄目なのは変わらない為、余り過信しすぎるのは良くない点には注意。また、将軍クリップによる気弾発生率はばらつきが多く、5個出るときもあれば全て消えてしまったときもあった為、タゲ取り性能を重視するなら星入り武器に利点か。(監獄ではコンセで全ての敵に必中が得られる為問題なかったが)次に城での使用感を試してみたいと思う。
スポンサーサイト
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<AGI両手のスタートライン | Let It Be ! in Ragnarok | 浮気>>
この記事のコメント
プリさんが上手だったお陰でお昼ね無しで終えられましたね。

敵をどの程度まとめるってのは難しいところですね。
あちしも先のモンスターをとれるように、SGを進行方向前目に置いたりもしてますが・・・、難しいネェ。
トリオだと前衛先行でタゲをとっていく為、前衛の前にどれだけ敵が溜まってんのとかが読み取れず、前にMHが広がっているのにも関わらず後ろの敵にFBとかしてしまったり。
Wizとしては、誰よりも早く敵を見つけて数を把握してから魔法を撃つってのを心がけているつもりですが、まだまだ修行が足りないようです。

こんどは城でがんばってみましょう。
2006-01-23 Mon 02:15 | URL | あちし #93Gfe1AA[ 内容変更] | top↑
>あちしも先のモンスターをとれるように、SGを進行方向前目に置いたりもしてますが
なるほど。SG位置が先行気味だったので、もう少し先の敵もまとめておくべきだったのかな?と悩んでいました。そういう意図だったのなら、詠唱後、臨機応変に対応すれば良さそうですね。

城でも頑張りましょうー
2006-01-23 Mon 18:39 | URL | zangetu #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Let It Be ! in Ragnarok |
