Ragnarokにおける出来事を気が向くままに語るサイト
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
防具(AGI騎士)
2005-12-25 Sun 18:16
AGI騎士用の防具についての雑記。
はじめは一般的な考察を書いてみたのですが、すでに色々なサイトに書かれている事ばかりになる為、ほぼ主観的な部分のみの記載に変更。
一般的な事が知りたい方はWikiや他のサイト様を参照ください。


 キャップやゴーグルが安価でかつ性能が良い。sなしのステ補正系頭装備は多数あるが、どれも一長一短。デメリットも考えた上で装備すべきだろう。唯一見た目が反映する部分であるし、好きなものを装備するのも重要。

・ウィロー ★★★
 SP量だけでなく、SP回復量も増える場合がほとんどの為、かなりの効果がある。一押し。

・デビルチ ★☆☆
 Str補正+暗闇耐性が役立つステ・狩場なら候補に上がる。ただ、暗闇耐性は目隠しや闇鎧でも得られる為、ウィローの効果と比較するとどうしても見劣りする。

・ナイトメア ★☆☆
 睡眠耐性は亀地上で地味に便利。AGI補正も嬉しい。だが、これもウィローと比較すると微妙。

・ジェスター 欄外
 +9精錬品に刺せば性能面では良い。だが、費用対効果が悪すぎる。ウィロー、ミストレスあたりで満足できない場合、一応候補に。



 アーマーで十分だが、資金に余裕があるならメイルあたりで揃えたい。プレートの性能は優秀だが、重量と汎用性の面からあまりお勧めできない。
 
<汎用カード>
・ピッキ ☆☆☆
 ダメージの底上げに。ATK+10は地味に効くのだが、個人的には他のカードをお勧めする。

・ロッダフロッグ ★★☆
 低Lv時はHP+400も意外に有用。高Lv時はSP+50の効果が嬉しい。SPの桁が上がるなら、BB多用のペア狩りなどではなかなかの効果を発揮する。防御より殲滅力を求めるときに。

・ペコペコ ★☆☆
 騎士団などでの一撃死を防ぐ、もしくはトリオ以上の前衛として動く場合には有用なケースも。属性鎧が有効な狩場なら、自分のMHPと相談してどちらが良いか判断を。個人的にはわざわざ作る事はないと思う。

・プパ ☆☆☆
 騎士にとってはペコペコの下位互換。低Lv時は恩恵が受けれるが、それならばSPも増え、後でも使えるロッダフロッグをお勧めする。

<属性カード>
・バースリー ★★★
 言うまでもない定番。これさえあれば困らないともいう。恐らく最も使用頻度が高い鎧となる為、最終的には高精錬品が欲しい。

・パサナ ★★☆
 火山、SD専用鎧。しかしそれらの狩場においては効果はかなりのものであるため、行く機会が多いなら用意しておいて損はしない。カードがなかなか高級なのだが汎用性がそれほどない為、精錬値は各自の使用頻度に合わせて作るのが経済的だろう。

・ソードフィッシュ ★★☆
 伊豆・オットー用・・・というのが一般的かもしれないが、個人的には火鎧の安価な下位互換として使うのが便利だと思う。火鎧を用意できるなら、なくても困らない。

・ドケピ ★☆☆
 時計4ソロ専用鎧。使うとしてもLv95↑あたりの話になるので、行くようになってから用意すれば十分。

<状態異常カード>
 自分は呪いしか試した事がないのだが、基本的に避ける為、発動率は高くはない。また、属性鎧を脱いでまで装備するメリットがあるかどうかは疑問。自分が呪い鎧を作ったのは、ガーターゾーンで囲まれて動けないときに、呪いで被ダメ減少and移動速度低下により抜け出せるか?というあたりを目的としていた。同様に睡眠・スタン・石化が起これば、仕切りなおす事は可能と思われる。どちらかというとPT用か。
 使えるかどうかはまだ考察中。

<特殊カード>
 クロックやロリルリなどの特殊な効果をもつものがあるが、AGI騎士にとっては恐らく使えないものだと思われる。クロックには期待していたのだが、オートガード発動状態でもう一度発動すると切れるという仕様のため、使うのは難しいだろう。


 フードでもマフラーでも困る事はない。一通りの装備が整ったら、過剰マフラーかマントに換装すれば良い。

・ウィスパー ★★★
 これがなくてははじまらない。最優先で取得。

・レイドリック ★★★
 意外にAGI騎士にとっても必須。ソロでも有用だが、PT時はこれの有無で安定性がかなり変化する。木琴との持ち変えを意識できれば、立派なPT前衛。

・バフォJr ★☆☆
 実用面で必要性はない。クリ騎士がFlee確保後に使用するのは有りだが、安定性ではレイドを装備したほうが良いだろう。

・九尾狐 欄外
 個人的には欲しい一品だが、劇的な効果は望めない。また、高Lv時はレイドの方が安定する場面も多いため、使用ケースは限られるのではないだろうか。


 サンダルでも良い・・・と言いたいところだが、+4精錬で良いので出来ればブーツで準備しておきたい。

・マーター ★★★
 これが一足あれば困らない。基本装備。

・ソヒー ★★☆
 BB中心の狩りをするときのSP底上げに。狩場やソロ・ペア・PTなどに合わせて、マーターとソヒーの履き換えが出来れば最良。

・銃器兵 欄外
 AGI騎士にとって、ハイレベルシリーズで最も優秀な効果ではないだろうか。ぜひともいつかは手に入れたいものである。

・他の靴c ☆☆☆
 エギラは大抵のAGI騎士では恩恵がない。チョンチョン、雌盗蟲はどうしてもFleeが足りないときに利用するのは有りだが、基本的に不要。
スポンサーサイト
別窓 | 私的メモと考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<GD3の敷居 | Let It Be ! in Ragnarok | 武器(AGI騎士)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Let It Be ! in Ragnarok |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。