Ragnarokにおける出来事を気が向くままに語るサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
監獄1F 最適特化andペアとトリオ
2005-12-16 Fri 03:14
今日は監獄ペアに二回行ってきました。

当方76AGILK
①73HiPri アスム +8TBdバスタードソード+塩
②73Pri  キリエ +8ハロウドタイタン2HS+塩

・立ち回り
 どちらのプリさんもこちらになするように動いてくれた為、非常にやりやすかった。が、擦れ違う事により隠者をプリさんになすってしまったり、ゾンビから離れたときにHL(orヒール砲)がHitしタゲが変わってしまう場合も。プリさんが攻撃中のゾンビからは離れないように注意。

・使用武器
 中型特化だとゾンビ・隠者がBB*2で沈む。が、バッソということもありリビオがとにかく硬い。一方、闇大型特化だとリビオはさくさく狩れるが、ゾンビはBB*3が必要になる。
 Mobの数からも中型が良いと思い込んでいたのだが・・・実際良かったのは闇大型特化。密かにゾンビはヒール砲で容易に削って貰える為、多少与ダメが落ちても何とかなる。一方リビオはSBの危険もありできるだけ早く沈めたいが、高MDEF+無属性の為HLもあまり効果がない。よってこちらの火力アップを図るほうが安定し、効率も良かった気がする。今回用いたものは闇も混ぜたものだが、純粋な大型特化とどちらが良いかは微妙なところ。自分の場合は闇混ぜのほうが精錬値が高い為、こちらのほうで良さそうかな。



<ペアとトリオにおける立ち回りの違い>
 監獄へは臨時の状況に合わせてペアかトリオでいく。効率はあまり気にしない人なので、それぞれ立ち回りが異なってくるのが面白く、トリオもかなり好きだったり。

・ペア
 殲滅力と耐久力、双方が求められる。よって、自分のキャラの殲滅力を考え、同時に相手にする敵の量を調整しないとジリ貧になり潰される。BBスキルも求められるだろう。プリさんの耐久力も加味し、場合によっては敵を持って貰う事も選択肢に入れておいたほうが良い。SP運用は防御より攻撃的に。溜まる前に潰す覚悟で、SPがなくなってきたら遠慮せずに座らないと事故が起こる。
 殲滅順序はまずFlee確保の数減らし。インジャ→ゾンビ→ハエ→リビオの順か。MHだとBBでこの順に潰していけるため、それほど気にする必要はない。自信があればBB前にリビオへプロボをかけても良いが、事故を防ぐには倒す直前にかけたほうが吉。

・トリオ(Wiz)
 求められるのはまず耐久力。木琴⇔イミュンの切り替え、ACをSCに入れるのをお勧めする。基本は各個撃破、MHではACで被弾を抑えつつSGを待つ。SGが発動したらWizへのタゲ流れをチェックしつつ、プロボで氷割り。BaseLvが低いうちはプロボ1では割れないときが多いので、プロボ5程度をお勧めする。
 タゲ取りはインジャとリビオを優先的に。他の敵はヒールで何とかなるため、こちらがインジャのタゲを持ってるときは不用意にWizへ近寄らないほうが良い。

・トリオ(弓)
 数回しか組んだ事がなく、経験不足。リビオへのプロボ10+火力の集中により、即殺していくのが基本スタイルかな。MHでの安定性はアンクル、サンドマンなど弓さんの立ち回りにかかっている部分が大きい。
 タゲ取りの優先順位は同じ。ある程度避ける弓さんなら、他は放っておくのも一つの手。

・トリオ(モンク)
 経験はないが、これも有りとは思う。リビオは八景に任せプロボはかけない。前衛とモンクがある程度のLvになったらペアでもいけるだろう。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<コモド北 鷹とスティルの可能性 | Let It Be ! in Ragnarok | 久々の>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Let It Be ! in Ragnarok |
