Ragnarokにおける出来事を気が向くままに語るサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
城2挑戦
2005-11-23 Wed 08:18
夜にマスターとザンキさんと3人で城2へ挑戦してきました。とはいえ、騎士での城はほとんど始めてみたいなものなので、色々と準備不足や認識不足が多々・・・。根本的にLvが足りないというのもあるんですが、改善点をいくつか考えれたので良い経験になりました。というかスナイパー強すぎです!

①城における使用武器について
 今回は闇特化剣と村正をもっていったのだが、スナイパーという後衛火力がいた為、グロを常時要求する村正を使用するのは好ましくない。グロよりもLA→DSで禿の即殺を考えたほうが良かったと思われる。自己克服型村正タイプでない限り、村正を使用するのはペアにとどめておいたほうが良いかもしれない。
 よって今回は主に闇特化剣を使用したのだが、前衛の存在意義として、禿のタゲ取り方法がないのは問題。トリオで行く場合はTCバッソ(もしくはコンセ+TAバッソでHITが足りるようになったらTAバッソ)をもっていくのが良いと思われる。星入り無属性武器も候補か。

②準備しておくべきものについて
・自分の騎士はグロ克服型村正タイプである為、グロリアが切れると呪われる。よって村正を武器とする場合は、呪い解除用の聖水か万能薬を準備しておくべきだろう。これはどの狩場でも言える事だ。
・回復アイテムとして白Pと青Pを持って行っていたのであるが、低STR+ペコなしという条件が相まって重量がきつかった。狩場によっては白Pをマステラに変えるのも手かもしれない。
・DEFの関係から蛙鎧装備だったが、やはり闇が良いようだ。闇は+4アーマーしかないので、+7メイルに換装するべきか。

③立ち回りについて
・もともと先導が苦手なのだが、やはり前衛が先導すべき狩場なのかもしれない。前衛に敵を集中させ、後衛が掃討し、支援が横沸きをフォローしつつ動く・・・というのが理想なのかな。とはいえ、今の騎士のLvでは避ける能力が雪さんプリと同等な為、もう少し前衛を勤めれるスペックになってからの話か。今回は禿のタゲを取る手段がなかった為、自分がタゲられたときにオートカウンターするくらいしか出来なかった。
・レイドアチャにプロボは有効だった気がする(DS3確がDS2確になってる感じ?)
・禿、本にプロボはATK上昇のデメリットのほうが大きいかもしれない。
・レイドはプロボでタゲ取りが可能な為、後衛をタゲってそうなときは積極的に使うべきだろう。


思いついた点を色々書きましたが、とにもかくにも実践できるのは慣れというのが一番の大きなウェイトを占めますね。ソロの動き、ペアの動き、トリオ以上の動き・・・ちょっとずつでも上手くなっていけばなぁと思います。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<GH巡り | Let It Be ! in Ragnarok | 更新停滞>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Let It Be ! in Ragnarok |
