Ragnarokにおける出来事を気が向くままに語るサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ガーター考察inニブル
2005-10-14 Fri 00:00
最近なかなかBlogを書く気にならない中の人です。おはようございます。なぜだろうなぁ・・・。

突発企画。ぼーりんぐばっしゅ(BB)を使いこなそうのコーナー。
いえ、使いこなさないといけないのは自分なんですけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

☆基本スペック
BBとは、敵一体を吹き飛ばし、敵同士をぶつけることで連鎖を起こす範囲攻撃です。注意点はBBによる敵の吹き飛ばし方向はキャラの向いている方向になるということ、マップには網目上のガーターゾーンが存在し、その上でのBBの挙動はおかしくなることです(つまりガーター)
↓に分かりやすく図解してくれていたりします。
ttp://sakage.main.jp/ro/mapbb/img/BB.gif

☆狩場考察@ニブル
最近、雪さんのおかげでニブルへ行く機会が結構増えてきたので、今回はニブル2(ギョル渓谷)におけるBBの講座をば。
nif_fild02.jpg

赤と青の網目状の線がガーターラインです。要するに、この線の上でMHに当たると転ぶ確率80%増(当社比)!やばいですよ!ということです。

①入り口です。WP付近は大丈夫なのですが、広場中央付近で立ち止まると危険。反対側から索敵しにきたときは、一歩引いたほうが良いかも。ちなみにその上の敵がよく溜まってる広場はガーターしにくくて良いですね!

②敵が良く沸く場所。中央にガーターラインが通っている為、立ち位置が難しい。右の壁沿いまで引っ張るか、左に抜けるのが吉。

③そこそこ敵が溜まっている場所。入り口で止まらなければあまり関係なしかも。

やばいです。ここはBB決まらないなぁ・・・と思う事が数度あったのだが、この縦の通路にいる限りほぼBBは連鎖しない。左上、右上の通路には横のガーターラインが走ってるし、左下の小道に抜けるしかないやも。。。場合によってはバッシュで切り抜けるべきですね。
ちなみに、④の右の広場のガーターラインもやばいですね・・・。左下のスペースに逃げるしかないかなぁ・・・。

⑤敵が溜まってる場所。入り口で囲まれると危険なので、上に突き抜けるべし。

こう考えてるときは良いんですが、実際狩り始めるとガーターラインあんまり思い出せないんですよね(苦笑)だから結局は一発BB撃って、ガーターしたら右斜め上に4歩くらい歩く!というスタンスでやってます。ヒットストップやマップの関係上歩けなかったときは・・・=ロ○_

立ち位置さえ大丈夫なら、あとは敵のまとめ方・・・・つまり中の人の腕次第(´・ω・`)
シフトクリックでの向き調節も活用できるようにならなければ。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<メンテナンス | Let It Be ! in Ragnarok | Zzz・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Let It Be ! in Ragnarok |
