Ragnarokにおける出来事を気が向くままに語るサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
集会日記
2007-02-23 Fri 00:57
今回の集会はザンキさんのイベント。
340.jpg

イベント内容は何処かの街に隠れたザンキさんキャラを見つけて、ヒールなどのスキルで捕獲するといったもの。一定時間ごとにヒントが与えられ、それを元に探してゆきます。
少ないヒントで捕まえられた程多くのポイントが獲得でき、最終的にポイントの多い人が優勝、という流れ。

一回目の逃亡キャラはガンスリ。
ヒント①ここは砂だらけ

流石に皆これで分かったようで、全員モロクに急行。
どっかの物影にいるのかと思ったら
341.jpg
あっさりぶらぶらしている所を発見。捕獲しました。

やっていて思いましたが、どこかにじっと隠れられたほうが見つけ難いですね。

二回目の逃亡キャラはアルケミ。
ヒント①ここはアで始まる街
・・・よって、アルデバランかアルベルタ。
ヒント②マップまたいで大きな建物の中
・・・隣マップにGvの砦があるしアルデバランだ!と思って砦付近を探していたんですが
ヒント③もっと奥のほうへ
結末
342.jpg
マップまたいでってのは建物の中へ移動したって事だったようで。


そんなこんなでイベントを続けていきました。
343.jpg
ほら、あの芋虫みたいなもっさりした服・・・。

344.jpg
勝てないマスター。

345.jpg
そして街中でMobに絡まれる自分・・・。

ヒントにて「木を隠すなら森だ」という言葉を聞き、人の多いプロンテラへ向かう面々が多い中、
346.jpg
某マスターっぽい誰かだけフェイヨンをうろついていたり。

347.jpg
正解者が出てから、自分が違う街を探し回っている事に気づいて一服したり。

なんやかんやと2時間ほど遊んで終了。
348.jpg
なかなか夢中になれて面白かったですね。

優勝はちよさん、二位が自分こと朧、三位がユダさんでした。


自分とちよさんは紫箱を貰ったので開封。
結果↓
349.jpg
350.jpg
なんかえびさんが矢出したみたいになってますけど、まぁ、そういう事でもいいです。
別窓 | ギルド集会日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
罠について考える
2007-02-17 Sat 10:45
まずはハンターが持つ攻撃罠の仕様確認。
罠のダメージはINTとDEXを上げる程上昇します。
弓手Wikiによるとダメージ計算式は以下の通り。

ブラストマインLv5(風属性)
(dex/2 + 50) * (1+int/100) * 500% * 属性倍率 * 巻き込んだ敵の数

クレイモアトラップLv5(火属性)
(dex/2 + 75) * (1+int/100) * 500% * 属性倍率 * 巻き込んだ敵の数

この巻き込んだ敵の数というのは、罠を中心とした3*3の範囲にいる敵の数の事。この為に上手く敵を纏め、上手く罠を投げ込む必要が出てくるわけです。ちなみにダメージはDEF無視必中。


以下、ハムタ初心者がぐだぐだ考える。
罠について考えるの続きを読む
別窓 | 罠Hunter | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
爆破野郎
2007-02-14 Wed 01:46
ちょっとやりたいなーと思っていた罠使いハンター。
連休中にふと思い立って、アチャを作りました。

土星スパルタをして貰ったのち、最後はジオでレモンまるかじりしつつさくっと1日転職。休日パワーもありますが、流石にアチャは早い。
337.jpg
よし、転職試験なんて何ともないぜ!

4回くらい受けてようやく
338.jpg
ハンター。
何気に初ハンターだったり。
ちなみにJob42転職。罠を使いたいが為のハンターだったのでアローシャワーは必須でした。

んで、鷹そっちのけでさっそく罠スキルを取って
339.jpg
爆破o(゚ロ゚)O

やばいです。かなり楽しいです。
罠のダメージを高めるには敵を纏める必要があるので、前衛の人に協力して貰う必要がありますが、監獄のMHならクレイモア2発投げるだけでほぼ全て一掃。大規模なMHだとクレイモア1発で片付く事も。


スタイルとしては、少数ならDSしつつ瞬殺。多数に囲まれそうなら纏めて爆破。単体のリビオが一番手間取ります・・・。
本当の罠師はINT>DEXなステらしいですが、自分はDS師と言われるDEX>INT=AGIな感じにしそうです。やはり避けれるほうが色々とやりやすそうですし。

とりあえずまだまだ使いこなせていない罠技術があるので、遊びつつ覚えていきたいところです。
こう、臨機応変に色々な罠を使えるようになりたいですね!

*ちなみに罠の使い方はこちらのBlogを参考にしてます。
Blastmine http://blastmine.exblog.jp
罠ってなかなか奥が深い・・・!
別窓 | 罠Hunter | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
狩場情報(全般)
2007-02-09 Fri 01:08
放浪狩場の紹介。
随時更新予定。
狩場情報(全般)の続きを読む
別窓 | 狩場考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ソウルゲイン武器
2007-02-06 Tue 07:46
倉庫で埃をかぶっていた一本の剣。

+8トリプルアンデッドソウルゲインバスタードソード

以前不死狩場でのバーサーク狩りを行う為に作ったもの。
<ちなみに当時試してみた限りでは、FD3F(シューズ狙い)での狩りは成立したが、カタコンでは敵の数や要求Hitの問題で難しかった>

他にソロで使えそうな場所もなくお蔵入りしていたのだが、一つ試したいと思っていた事があった。
それは監獄ペアでのBB狩り、もしくはバーサーク狩り。

そして昨日、試す機会ができたのでちょっと行ってきた。
装備はこんな感じ。
325.jpg
BB狩り想定でSP装備。
アクセも片方はサインにしている。
ちなみに素INTは13なので、SP回復力は結構低め。

狩り方としてはSPバーが半分前後になるように、一匹からでもBBやバッシュ。
不死敵(ゾンビプリズナー・インジャ)一匹につきSPが15回復する為、MSPを超えて無駄にしないよう意識的に使う。
326.jpg
STRの関係でダメージは低いが、塩とオラブレ効果で何とか。
MHもBB3発でほぼカタが付く。
流石に全BBは無理だが、このINTでもスキル攻撃を多用して狩る事ができる点はなかなか爽快。
散財せずに暴れるのにこういう武器もアリかもしれない。

とはいえ、自分のLKは元々スキル狩りを行うようなステではないので、使いこなせてない感はぬぐえませんが。
高STR型がソウルゲインと中型か大型を混ぜて、BBでの確殺数を考えつつ監獄特化を作るとか面白そうなんだけど・・・そこまでする狩場かと言われると返答に困るところ。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
集会日記
2007-02-04 Sun 03:12
今週の集会はG狩り。
318.jpg
狩場はジュピロスD1F予定となっていたのだが、参加人員不足+2倍期間によるジュピロスの混沌度合いを考慮し、狩場変更の声が。

よって再度ボルト占いを行った結果
319.jpg
難易度的にもちょうど良いだろうと考え、アインブロクへ赴く。

参加メンバーは4人。
320.jpg

途中でちよさんがccを行い、村正騎士を起動。
321.jpg
残念ながら自分のプリにグロリアはなかったが、村正騎士とカウンターダガー装備のリンカーによりなかなかのクリ柱が立つ。

敵のリフレクトシールドが少々厄介であったが大きな問題はなく狩り終える事が出来た。
322.jpg


戦利品は1Fにてウンゴリアントを討伐した際に取得したかんらん石。
323.jpg
金銭的にたいした価値はなくなってしまった鉱石であるが、土産としては悪くない一品ではなかろうか。
別窓 | ギルド集会日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
久々の
2007-02-02 Fri 07:03
久々にこの方がLvアップ。
317.jpg
よく見えてませんがLKです。

少し前に経験値99.5%まできておきながら上げていなかったのですが、ふと思いたってさくっとGDで上げてきました。

これにて92歳。
316.jpg
VITを補強。
MHPがそれなりに上がってきました。もう少し欲しいところだけれども、はてさて上がるのはいつになる事やら。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Let It Be ! in Ragnarok |
