Ragnarokにおける出来事を気が向くままに語るサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
記念
2006-12-30 Sat 19:17
先日GDへガンスリで行ったとき、あのお方の襲撃を受け全滅。
何を思ったか皆でキャラチェンして
265.jpg


266.jpg
討伐。
お相手はDOP師匠でした。
密かにMVP取ったのは初めてでして、取ったときはモニター前でおおー!言うてました(笑)
必死だったので、SSは討伐後のしかありませんでしたが・・・。

とはいえ自分はぴよりながら後ろからMEしてただけで、ユッキーHiPriが前でSWしつつ耐え、ちよPri(Vitバージョン)がリカバリと支援を。
2HQ後はアスム有りでもガリガリ削られてて、ひやひやものでしたが何とか無事に討伐完了。
オーラ前のいい記念になりました。
別窓 | 支援Priest | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
AGI+10
2006-12-29 Fri 05:07
さて、少し前に露店で購入したモノを試してきました。
それは
260.jpg
AGI+10料理です。
ちなみに課金アイテムのではないので、効果時間は20分です。

この料理で何がやりたかったかというと、特化武器でどこまでのAspdが出せるか、です。
ちなみに村正ですと天使の忘れ物を装備するだけで容易に190を突破してしまうので、村正使用時はどちらかというとAGIよりLUK上昇アイテムでクリ率を上げて遊びたいですね。

雪ハイプリを拉致して騎士団2Fへ。
武装は以下。この状態は料理未使用の支援・狂気・2HQ有り。
261.jpg
この時点で188に達してますね。天使の忘れ物がなければ187だったハズ。これだけでも十分ハヤイです。

そしてAGI料理を食べると
262.jpg
特化武器で189。標準装備の村正使用時と同LvのAspdに。
そして流石に+10されるとFleeアップも大きいですね。


1h足らず狩ってきましたが、やはり剣速が速いのはいいですね!
料理は1つしかなかったので効果は20分で切れましたが、天使の忘れ物だけでも十分なAspd上昇を体感する事ができました。
うちのLKの場合はINTが低いのでウィローヘルムを脱ぐのはキツイといえばキツイのですが・・・。


263.jpg


久々のLKでの騎士団を楽しませて貰いました。
264.jpg



ただまぁ、装備を見れば分かるように、バフォJr外套を装備してて、しかも深淵にもプロボコンセ状態で殴りかかってたもんですから、なかなか手のかかる狩りではあったと思います(苦笑)

効率が大幅にアップするとか、何か劇的な効果がある料理ではありませんが、気分転換にはなかなか面白いものでした。
今度はLUK料理でクリ率を上げてみるのも面白いかな。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久々のジュペロス
2006-12-27 Wed 17:12
ようやく年末休みに入りました。
今年は特に予定もないので、のんびり過ごす予定。
時間もあるし、プリオーラに持っていくかな・・・!

さて、話はかわって数日前、題目のジュペロスへLKで行ってきました。
構成はLK、雪HiPri、ザンキ砂と、以前臨時で何度か組んだ事のあるWizさん。

感想としては、何か敵のAIが変わっているような・・・。

以前は後衛に張り付いた敵も、誰も攻撃していない状態ならプロボでタゲ奪えたと思うのですが、今回はなぜか奪えず。敵がまだ張り付いていない状態なら奪えるんですがね。

後、敵が多い場合は大体MBでタゲ固定してるのですが、しなくても後衛に流れない場合もあれば、流れる場合もあり。色んなAIのが混じってるのかな・・・?

とりあえず狩りのほうはザンキ砂氏が一回なむってしまいましたが、後半はある程度安定して狩れたかな。トレインLKやソロアサから敵の塊がごっそり流れてくることが数度あり、なかなかスリリングでした。

SGと風♯が上手く決まればMHがさっくり落とせる事もあり、かなり爽快でしたね。もっと上手くまとめないとなー、と思わせられる狩りとなりました。

ちなみに今回ACは使わず、タゲ取り重視にチャージアタックを使ったんですが・・・これ、あんまりタゲ取れてないような(;゚Д゚)
左にノックバック固定ですし、ボンゴンバッシュのほうがいい気がしてきまして、ボンゴンロザリオを作成。ただ、そうなるとオートスペルバッシュを防ぐ為に持ち替えの必要が出てくるので、いよいよLKでもBMを導入しないと厳しく・・・。BMにすると座標読みがどうにも上手くできないんですが・・・また練習するかなぁ。


狩りながら思った改善点としては・・・
武器はカッツ持って行ってたのですが、素の状態でMissが結構出てたので星クレにするのも手かな。後は、インデュアかコンセ1を常用できるようにしておくこと。敵を上手く纏める上で、これは重要ですね。
ただ、後衛に一旦流れるとすぐにタゲを奪えなくなってるので、こっちが敵を多数抱えてるときは下手に動かず、後衛のほうからなすってもらうのがいいかもしれない。

しかし、トリオ以上のPTでタゲを上手くまとめるってなかなか難しい・・・。攻撃開始のタイミングがポイントですかね。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
オーラ人
2006-12-24 Sun 18:14
アサシン転生から幾ばくの時も経たず、ちよさんの別キャラが・・・!
256.jpg
光りました。
Lvアップ天使は・・・ほら、左上に・・・ね?かすかーに・・・('ω')
何やら祝福されてないような発言が目立ちますが、誰が折った枝で光るかを勝負してたのです。
ちなみに自分がロリルリを出してLvアップ。
景品にカード帳と宝石箱を高級品を貰いましたが、すぐにどちらも高級品ではなくなりました(・ε・)

ちよさんのキャラはMEプリでして、オーラロードは┣¨┣¨┣¨っ駆け抜けていってました。

実はうちのプリのほうが先に98になってたのですが、まだ12%。
最近ソロ狩りもやってるのですが、1h経たないうちに飽きて気づいたらプロでぶらぶらと露店眺めてます。アコセットも完成させたし、自分ももうちょっとペース上げていくかなー。

ちなみに転生についていったときのヴァルキリー御前。
258.jpg
素敵な植物園になってました。


そういえばプロ内でもこんな植物アートを発見。
259.jpg
やばい。すごくクリエイター楽しそう・・・!


まぁ、うちの家計は今キツネを二匹も養ってるので、植物まで飼う余裕はないのですが。
257.jpg
別窓 | RO雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今年の運
2006-12-17 Sun 06:36
さて、最近は龍之城ダンジョン3Fへ良く出かけています。
過疎ダンジョンの一つなのですが、いうほど悪い場所でもありません。
目的がなければあえて選ぶ理由のないダンジョンではありますが・・。

というわけで、自分の狙いはこのお方。
249.jpg
獅子舞です。
こやつが毛糸を出すので、毛糸帽子作成のためにちょっと狩ろうかなと。
そしてあわよくカードも手に入れば一石二鳥という魂胆です。

武装は中型バッソと睡眠メントル。
MHはそれほどないのですが、ヒェグンがなかなかの威力のソニックブローを放ってくるので、
複数来た場合は優先的に倒します。
小龍舞はドロップをルートする際にAGIアップを使うのですが、これを使われるとコンセ状態でも半分以下の命中率となるので、視界に見えたらプロボなどでタゲを取っておくほうがいい時もあります。
とはいえAGIアップ状態はすぐ切れるので、殴りながら待っても問題ない範囲ですが。

一応ボス対策に土クレと水シルクを持って行く事もありますが、
ペアで狩れるのかどうかは謎。機会があれば一度特攻してみるつもりですが!


ちなみに以前雪さんが毛糸を集めていたので、1個目は在庫と合わせて思っていたより簡単に作成。
248.jpg

現在もう1個作成する為にちょくちょく通っています。
ソロでもいけなくはないですが、地味にキツイ狩場です。


そういえば過疎マップゆえにクリスタルに結構会えるのは良いですね。
251.jpg



この前追加されたルイーゼの帽子も試してみました。
ブレス頻度はなかなか高く、ブレス目的で装備するのはアリですね。
ただ、テイムアイテムのドロップ率は明らかに1%より低いような・・。
まぁ狩りのアクセントにはなって面白いです。
250.jpg
結構高く売れましたし!


そして土曜。昼からゲフェニアに行ってきました。
構成はLK,雪HiPri,えびMonk,ザンキSnip。
火力はえびさんとザンキさんに任せて、自分はカッツバルゲル+ヨヨロザ*2で壁モード。危険な場面もありましたが、結構サクサクと狩れました。
ちなみに目的は
252.jpg
こやつを出す事。
なぜか100Mとかで買いチャットが出てる激レアcです。

まぁ普通出ません。
先日はこれ狙いで行ってヴァイオリc貰いました。
で、終わるのがいつものパターンなんですが・・・・
255.jpg
出る事もあるから困る。
出た瞬間、皆でワタワタしてました(笑)

さっそく売りチャットを出してもらいまして、なんと130Mで売却。
一人当たり32.5Mの大金を手にするという、何とも、今年の運を使いきったような狩りとなりました。来年もよろしく!

ちなみにインキュcの効果。
253.jpg

254.jpg

サキュとセットで使ってもジェスターとそう変わらない気がするんですが、どうやらタレ人形に刺して阿修羅で使うような感じっぽいですね。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
オーラロードのようでそうでもない
2006-12-10 Sun 19:29
246.jpg
PrintScreenを押したときは、よし上手く取れた!と思って後で見てみたら、天使は取れてるけどデュラハンのLvアップシーンになってました。プリの姿がっ!

というわけで、98歳となりました。
でも正直、あんまり転生後の事って考えてなかったり。
オーラにはちょっとしたい気持ちはあるから、のんびーり上げていきますが。
転生してLv70-80になれば、皆と公平組んで遊びやすいからいいなーとは思うんだけどね。
90後半は公平組める範囲が狭くていけません。
別窓 | 支援Priest | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
遊び方
2006-12-06 Wed 21:27
公式ページの新企画
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/special_item/?ref=topics

なんとも・・・な印象を個人的には受けてしまいましたが。

しかし基本的には、より楽しく遊べるのなら買えばいいだけのことで、買わないからどーだとか、買った人はどーだとかいう問題ではなく。
お財布と相談して上手く使えばいいんじゃないかな。


さて、話は変わって近況を。

 プリのほうはこまめに活動してまして、98まで@7%というところまできました。MEなのに相変わらずソロはほとんどせず、PT組めるときにちまちま稼いでます。
 といっても、ギルメンのぴゅる氏やちよさんが転生し、現在うちのプリと組めるメンツもギルド内にはあまりおらず。ザンキさんに別キャラの騎士を出してもらったり、マスターの鷹ハンタと出かけたりしてます。
 ハンタとペアで良く行くのは監獄1F。リビオも鷹で倒せますし、沸いたらサンドマンやMEで。
SBのスリルとエルのプチレアも嬉しい良い狩場ですね。
 後衛ペアということで、Vitがあまりないうちのプリが耐える工夫をしてみたり。
243.jpg
一時期落ち着いたのがクロック鎧と睡眠鎧の持ち替え。オートガードが発動するまでクロック鎧、その後は睡眠鎧ですね。
クロック鎧の効果はまずまず良かったんですが、睡眠鎧のほうがかなり便利なので今は睡眠鎧固定でもいいかなーと思ってますが。
クロックcは未精錬アドベに刺してる現状ですし(苦笑
ただ高精錬のものを用意するには勿体ないので、どうしたものかというところですね。



さて、AGI狂にはたまらない一品の天使の忘れ物。
少し借りる事ができたのでLKで装備してみました。
244.jpg
狂気速度有り。村正だと余裕で190ですね。天使なしでも189でしたが。
ちなみに天使以外の装備でAGI+2の補正があれば、190いきました。
アクセが自由になるというのは結構大きいかもしれませんね。



LKではギルメンとタナトスへ。
245.jpg
アスムがなくても、Wizがいなくても、鳥がいなくて、結構いけますヨ。
それなりにキツイですが・・・。
しかも、なぜか天使シリーズにことごとく遭遇。
執行以外は会いましたね・・・。
監視とは二度も遭遇し、一度は犠牲者なしで倒せたものの、二度目は自分がインティミを食らい死亡。その後合流して、監視討伐。
しかし、流石に天使シリーズはダメージが痛い・・・。

ちなみに監視ははじめACしていたのですが、SWないとJTで吹っ飛ばされるので、火力不足なら殴り倒すほうが良さそうでした。
支援あれば一応は耐えれるので、後衛に流さないようにするのとインティミを食らわないようにするのが重要ですね。
7F以上もいつかは挑戦してみたいな。

まぁ今回は6Fまで上がる事ができ、入ってちょっと進んだところでタナトスシリーズにやられました。タナトスの悲しみかな。
コイツが出る事を忘れてたので、さっくり全滅。
今度はタナトスの悲しみ討伐とでも銘打って、リベンジしに行かねば。
別窓 | RO雑記 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
両手剣
2006-12-04 Mon 19:51
さて、少し前ですが剣士の詩避難所というところの掲示板の有志によって剣士系サイトリンクWikiが生まれたそうです。
以下りんく
http://ro-knight-links.gamedb.info/wiki/?FrontPage

らるじゅさんのHPで知ったのですが、なかなか面白い繋がりですね。
色んな人のプレイ日記を見るのは楽しいので、こういうサイトリンクがあるのはいいですね。

そしてこのBlogも載せてもらっているようなのですが、なぜかAGI=LUK村正型に分類されてたり(笑)間違って来られた方がいるかどうか分かりませんが、グロ村正型ですのでご注意を。

というか、LKの稼働率が微妙なんでネタもなかったわけですが、サイトリンクを見てるとちょっとまたLKがやりたくなってきたりしまして。
なので悩んだまま放置状態だったLKの最終形をシミュしてみました。

案A
20061204195723.jpg
靴は銃器兵、頭は月桂樹を前提とした村正使用時装備。
Aspdが微妙に190に届いていないが、自力なら鎧を盗蟲にすれば可能であり、手軽に作れるAGI+2ソバを食べれば達成可能。
また、禿のようなCriでしかHitが望めない敵にはガラス靴を履いて呪いブローチをつけることも可能。その際頭装備が自由になる。


案B
20061204195734.jpg
案Aから靴をガラス前提にし、LUKを削りVitに振った形。
+7ガラスと+9銃器シューズのDEF差はそれほど重要ではないのだが、MHPとMSP+10%の効果の有無が大きい。MHPはVIT振りにより補われているが、MSPが落ちる事で桁が下がってしまっている。


正直、LUKを削ったところでこれから上げたいステは、INTの調整とVITのみ。INTはブレス込み30で良い。つまりVIT31かVIT41か。MHPでは1k程度の差、あとは状態異常耐性。


まとめてみて思ったけど、やっぱり案Aがすっきりするかな。
うちのキャラのコンセプトは狩場によって特化と村正を使い分けるってものだから、村正を使用する場合は微妙な装備しかできないようでは選択肢が狭まる。

これを目指して、のんびり遊びながら上げていくかな。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ポリンボックス
2006-12-03 Sun 09:20
アニバーサリーイベントがはじまり、ポリンボックスなるアイテムがクリスタルのドロップにあります。詳しくは知らないのですが、3匹のポリン系Mobが出現する枝みたいなものらしいです。結構高値で取引されており、ボス系のポリンも出るようです。

先日溜まり場のメンバーとの狩りでボックスを手にいれたので使って見ました。

まず一回目はえびさんが。
合図とともに現れる緑と黄色のぽよんぽよん。
・・・ドロップスとポポリンでした。

何とも平和に終了。


まぁこんなもんだよなぁ、と思いながら、二回目はマスターが。
合図とともに現れる血しぶきとMobの群れ。
・・・エンジェとアクエンとマスターリングの3種でした。


一応アクエン対策の準備だけしていたので、対聖2HSに闇水付与し殴る殴る。最後はバーサークで押し切って無事勝利。しかし終わって見ると何やら騒がしいギルメン。

なんか天使HBでてたらしいです( ゚Д゚)

まさかこんなところで出るとは・・・。値下がってきてるとはいえ、M級レアには変わらず、後日マスターに売りさばいて貰って皆の財布が温かくとなりましたとさ。めでたしめでたし。

ちなみに3回目に今度は天使c出すぞ!とか意気込んでユダさんが挑戦しましたが、メタリンとかが出て平和に終了しました。('ω')
別窓 | RO雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
騎士団の恩返し
2006-12-01 Fri 01:04
騎士団へはペアで行ったりトリオで行ったり。
トリオではザンキさんの砂が加わるのですが、もう殲滅が早い早い。
プロボかけたら面白いダメージを叩きだしてくれます。

VS深淵
242.jpg
まさに瞬殺。
ただ、足元に見えるドロップは見なかった事にしてください。

そしてこの時はエルの出が面白いくらいに悪く、1hちょいは狩ってたのに3個(゚□゚)
これだけだと~(´-`~)な状態だったのですが、いいのです。


カリツcが出たから!


結構長い期間でかいレアがない時期が続きましたが、最近ついてきてます。
先日LKでギルメンとゲフェニアに行ったときもミニデモcが出たし。
(まぁ、上記二つ以外は何もないですが・・・)


話は変わりますが、やはりゲフェニアなどではLKが上手く前衛できますね。槍と両手はPT前衛として住み分けれそうで、なかなか面白いです。
ただ、自分のLKが耐える装備をするとほとんど火力になれませんが。後衛火力がいればパリィと完全回避で避けるのもなかなか楽しいものです。
ACはゲフェニアではヴァイオリーのほうへ歩いていってしまう事が多いのであまり使わないようにしてますが、案外なくても何とかなってました(アスムの有無でかなり変わると思いますが)。

村正担いでゲフェニアペアもまた挑戦してみるかなぁ。
別窓 | 槍Knight | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Let It Be ! in Ragnarok |
