Ragnarokにおける出来事を気が向くままに語るサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
状態異常鎧
2006-05-30 Tue 20:28
プリ用の状態異常鎧について。

+4ペストロンコが400kで売っていたので購入。
プリはDEXINT77↑の為、以前持っていた硬化ミンク(ダークフレームc)と比較して石化率が高い。

石化は敵を完全に無力化出来る点で評価できるのだが、デメリットもあった。それは属性が強制的に土になってしまう点。属性表を見て気になるのは、風属性攻撃が50%まで落ちてしまう事だろうか。WizペアにおいてはLA→JTコンボなどがよく使う手である事を考えると、JTを多用する狩場ではあまり好ましくないかもしれない。

石化した敵へはJTではなくFBを選択するのも可能のように思えるが、魔法の詠唱時間・石化のタイミング・石化の有効時間など、なかなかスマートにはいかなそうである。とはいえSGのダメージは100%通る為、JTを使う場面の多い単体殲滅時は他の鎧で、SG待ち時はペスト鎧へ持ち替えるというのも手かもしれない。


石化のデメリットがどうにも気になったので、新たにもう一つの状態異常鎧を用意してみた。それはスケルトン・スケルプリズナーの睡眠セット。武器へスケルトンカードを刺しても影響が少ない、プリならではのセットとも言える。睡眠のメリットは不死にも効く点とLAを被せられる点だろうか。

プリズナーcは売っていたので+4セイントへ刺したが、スケルトンcがどうにも売っていなかったので完成品のデクストロースキンアークワンドを購入。本当ならファブル3枚刺しロッドにでも刺したかったのだが・・・。まぁ、ひとまずはこれで使用感を見てみよう。
別窓 | 支援Priest | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
これからどうするか的なメモ
2006-05-26 Fri 11:53
思いっきり個人的メモ。
購入予定やら育成予定。
これからどうするか的なメモの続きを読む
別窓 | 私的メモと考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
重要なのは
2006-05-25 Thu 10:16
少し前から色々とROがごたごたしてきてるようですが、

やってて楽しいなら遊ぶ。
楽しくないなら止める。
遊び方なんて人それぞれ、やりたいように遊べばいい。

自分はまだ楽しんでいるようなので、時間があれば適当に遊んでます。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『一回休み』
2006-05-23 Tue 01:30
これから6月にかけて忙しくなるので、しばらくROのほうは自主休業。
課金はまだまだ切れないようなので、露店巡り程度はやってるかもですが。

落ち着くのは状況によるけど7月頃になるかな?
どちらにしても平日は深夜しか自由になる時間がなさそうなので、一般的な週末プレイヤーになりそうです。

時間を上手く使うようにしなければ。
『一回休み』の続きを読む
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ふと欲しくなった装備品
2006-05-20 Sat 09:42
グリッタリングクロース Def7 Mdef5 Slot1 重量250 要Lv60
            攻撃時3%の確率で敵を暗闇にする

Wizが装備可能な最高DEFを持つ鎧として評判?のようだが、これAGI騎士にも良いのでは。なかなか回避の難しい相手が多い昨今、暗闇の状態異常はなかなか地味に有効な気がする。リセット機能を持つ状態異常c(睡眠・石化・凍結)との併用も面白そう。

・攻撃時の判定なので手数の多いAGI騎士向け
・スロットがある為、属性鎧とのトレードオフにならない
・アーマーと同等のDEF

・・・まぁ、値段が30Mとかするわけですがね┐(´~`;)┌ 
別窓 | RO雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
無駄な所で遊ぶ楽しさ
2006-05-17 Wed 17:25
最近は結構騎士でログインしてます。
が、なにぶんギルド無所属なもので、某P氏に隠密行動と言われるもの致し方なし。もうすぐあまりログイン出来なくなりそうなんだけど、機会あればギルドに入れてもらっとくかなぁ。


騎士では定番狩場以外に、小型グラもってプロ北、水と土パイクかついで最下層とか行ってました。どちらも意外にいけますね。アスムあればこそってのはありますが・・・。ただどちらも交通の便が悪いのが難点。



臨時も一件だけプリで。両手LKの方だったんですが、監獄1だったのでサクサクと。なのでちょっと遊んでみたり。

それはBB前にサフラ。

いや、それほど意味はないんですがね(苦笑)
でも、あー位置調節してBB打つなーってときにサフラ→BB!って決まると結構気持ちいい自己満足。槍だとスキル攻撃で潰される可能性が高いですけど、両手だと決まりやすいですね。臨時終了後にもサフラが絶妙だったと言って貰えて内心ニヤニヤ。こういう連携が決まると楽しいですね。
別窓 | RO雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
新キャラの日々
2006-05-14 Sun 23:31
OK、簡潔に。

87.jpg
タキシードを着てみたり

88.jpg
ストーカーを勢い余って抹殺してみたり

89.jpg
通算3枚目?のカリツcを頂いたり

90.jpg
育成中騎士の為にサインクエをこなしたりしてます。ました。



最近は新たに作った槍騎士ばかりやっています。
ピアース連打なんで指つりそうになりますが、大ダメージを与えるのは爽快ですね。
ただ、AGIがない故の悩みというか、そんなのを実際プレイしてみて感じる事も多々。同じ騎士でも両手と槍、AGIとVITは全く違いますね。



以下、個人用メモ
・中型勘弁
 ペコ乗ってないのもあるが、ピアースが2Hitしかしないのが思っていたより痛い

・小型マジ勘弁
 小型は一体からBBしてるので、かなりSPによろしくない。また、一体からガーターを避ける動きをしなければならぬので、今まではMH→座標読みだったのが、MHor小型が来る→座標読み、となり結構忙しい。

・BB難しい
 避けない為BBがなかなか難しい。インデュア必須。後、両手の場合は通常攻撃しながら座標を読み、敵を誘導→BB!が可能だったが、槍の場合はピアースで攻撃しているので地味に忙しく、座標が読み難い。

・位置ズレ激しい
 これも避けない為だが、よくヨーヨー状態になる。これが結構フラストレーションに(;´д`)

・ガーターで捕まると死が見える
 両手でも同じといえば同じだが、インデュアの再使用制限が相当厄介。一度の位置調節で敵を纏めないと、かなりキツイ。両手と違って通常攻撃が望めない分、ガーターに対する意識がさらに必要。

・購入予定
 +7イミュンマント
 +7クラニアルシールド
 +6ワイズヘルム

・ステ上げ予定
 STR87→DEX54→STR89→(VIT21)→AGI60
       
 
別窓 | 槍Knight | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
欲張りも程ほどに
2006-05-09 Tue 13:53
方針決定
Lv79/50
STR89+21 AGI9+14 VIT1+10 INT32+10 DEX54+16 LUK1+4
ひとまず目標はこれで。

AGIによるFlee確保は、どうしても殲滅力とのトレードオフになる(育成段階は特に)のでまずは殲滅力に特化。
やられる前にやれ精神の、防御ステ皆無な騎士です。
高Lvになるまでは槍メインで。

この後は
 →火力密度を上げる為にAGI、INT、DEXを上げる
 →STRカンストを目指す
 →VITでの安定性確保とINTによる持久力アップ
のどれかを優先して上げて行く事になるが、まだ悩み中。
ただ、どうしても無理って思うまではVITは上げないと思う。
脆いのも特徴という事で。

・・・まぁしかし、ソロがかなりヤバそうです(苦笑)
別窓 | 槍Knight | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
駄目な人
2006-05-08 Mon 07:03
連休効果というか何と言うか
83.jpg

84.jpg

85.jpg
ラストは追い込みを手伝って貰って、有り得ない速度で騎士誕生。Job45転職の片手修練10、プロボ5です。プロボ5には突っ込まない事。

ステはこんな感じ
86.jpg
装備は適当です。
とりあえずINTを上げた後、篭る狩場でのピアース・BBの確殺を考慮してSTRかAGIに振る予定。VITはしばらく1で様子見。

装備依存なステなのでもっとDEFが欲しいのもあるんだけど、まずは武器の確保が急務・・・。槍が現状属性パイクしかない状態だから、まずは槍を買わねば。
・・・が、所持金が20M程度しかないので、一本特化を作ったら終わりな状態。さてさて・・・まずは何を買うべきか。

<武器考察>
・QTi槍→ニブル/騎士団など汎用的に使えそうだが、ニブルなら闇特化、騎士団はマミーが一枚は欲しくなりそう。
・QHd槍→ニブル特化。騎士団もPTなら無理して使えない事はない・・・か?
・QBl槍→時計地下4用?
・DTiDA/TTiA槍→騎士団特化。JKへのHitにより選択。
・TSmBl/DSmBlSg槍→西兄貴特化。確殺数がどれくらい変わるかどうかが問題。
槍系は付与なしだとこんなもんかな?
とりあえずLv上げないと話にならない気もするので、ソロ用の西兄貴特化が無難か。もしくは属性パイクで80程度まで上げて、騎士団用武器を買うのも手かも。うーむ・・・大きい買い物だから悩む。

<番外>
・小型グラ→プロ北とライドワード用(騎士団1F)。プロ北は折角片手修練ある事だし、少々行く事を考えて見たい狩場。付与ないと微妙という声も聞きますが・・・。
・土ダマ→ハンターフライ用(監獄)


後問題はスキル構成。BB取るまでは決定として
http://uniuni.dfz.jp/skill3/knt.html?10GXlkrKakabfX

プロボ10は深淵/マーダーには欲しい気もするが、両手と違ってそれほど必要とは思えず。よって5のまま。
問題はペコを取るかどうか。徒歩好きとしは切るつもりだったんだけど、中型への補正もさることながら、移動速度アップが被弾前提のBB使いにかなりメリットが大きい予感がして・・・。槍修練は確殺数が変わるなら必要なだけ上げるつもりだから、そことの兼ね合いですかね。


というか、なんとも奥が深い。両手をやってたときは確殺数なんてほとんど考えなかったし(たまにBBでの確殺数は考えましたが)、Fleeだけ考慮すれば何とかなったからなぁ。とはいえ、これはこれで面白いですな。
別窓 | 槍Knight | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新キャラ設計
2006-05-07 Sun 06:01
BS消して、また騎士予定剣士を作っちゃいました。

予定としては、片手剣+槍スイッチBB型。
Lv85でSTR100、INT32、DEX54程度は確保するとして、他のステを
①HitとBBの詠唱速度を重視した高DEX型
②微回避とAspd上昇を狙ってAGIに60程度振ったバランス型
のどちらにするか悩んでたりしますが・・・。

ひとまずBase85Job50を基準に各狩場でのスタイルを考察してみる。
DEX54振った場合のHitは155
AGI61振った場合の木琴装備時Fleeは180
木琴⇔レイドの持ち替えを前提

①ニブル谷
常時塩推奨の為、持ち替えは望ましくない。
スタイルA:大型or闇パイクで大型単体はピアース、小型にはBB
スタイルB:闇サーベルでBBメイン+通常攻撃混ぜ
   →AGIがあればロリ以外は8割ほど回避可能。ロリも闇を入れればほぼ回避。
必中Hit157=素DEX56必要、素DEX23(ピアース)

<総評>
敵ATKが高く、AGI効果はかなり大きい。高DEXの恩恵はHitの点ではほぼない。

②監獄1F
持ち替え狩場。
対ゾンビ,インジャ:火フランor中型サーベルでBB+通常攻撃
   →AGIがあれば8割は避ける事が可能であり、通常攻撃混ぜが可能
対リビオ:大型パイクでプロボピアース
   →AGIがあれば闇ブレスでほぼ回避可能
   →必中Hit188=素DEX54(ピアース)、素DEX87(通常)
対シャア:土フランバッシュ+通常攻撃
   →AGIがあれば9割回避可能
   →必中Hit167=素DEX33(バッシュ)、素DEX66(通常)

<総評>
SBのスタン・ダメージを考えると、AGI効果は大きい。また、シャアのHitストップを防げる点は、BBへの誘導を容易にする。一応高DEXの恩恵もあるが、リビオに槍を使用するならば、Hitの点は無視できると思われる。

③騎士団2F
常時塩推奨の為、持ち替えは好ましくない。
敵構成から言っても槍を持つのがベストと思われる。

AGIが生きるのはレイド(8割回避)とカリツ(闇ブレスで95%回避)程度。避けれない敵が多い為常時レイドと考えると、あまり避けれなりそう。

必中Hit220=DEX54でピアース命中率52.5%(DEX86で必中)
      ※マミー一枚刺し槍:DEX54で命中率82.5%(DEX66で必中)
      ※マミー二枚刺し槍:素DEX46で必中


<総評>
AGI効果はあまりなさそうだが、高DEXとしてもマミーはどちらにしても必要。ピアースメインとなる為、確殺数のほうが重要となるか。

※槍の特化cは20%特化、ダブルサイン装備として支援込みで計算
STR 90→素DEX54(マミー1槍)レイド4JK10
    素DEX64(マミー1槍)レイド4JK8
STR100→素DEX44(マミー1槍)レイド4JK10
        (マミー2槍)レイド5JK8
    素DEX54(マミー1槍)レイド4JK8
↑------AGIが振れるライン--------------↑
    素DEX64(マミー1槍)レイド4JK7
STR110→素DEX44(マミー1槍)レイド4JK9 レイドは槍修練6↑で3確
        (マミー2槍)レイド4JK7        
    素DEX54(マミー1槍)レイド4JK8 レイドは槍修練5↑で3確
    素DEX64(マミー1槍)レイド4JK7 レイドは槍修練5↑で3確

うーむ・・・大雑把に計算しすぎてよく分からなくなってきたが、レイド4確が基準となるかな。サイズ特化でも4確ができれば尚良いが・・・。


ソロ事情
*牛→AGI有効。DEXは54あればパサナにも十分当たる。
  水パイクにてSTR80牛4-5確パサナ8-9(BB4確)、STR90牛4確パサナ7-8(BB3確)、STR100牛3確パサナ6-7(BB3確)

*西兄貴→AGI一応有効。DEXはいらない。
  姉3人1パイクにてSTR80-90は廃3確、STR100で廃2確


<結論>
BB騎士ではなく、ただの槍騎士になってる件・・・。
どうもコンセプトも曖昧な為かな。片手剣にメリットを求めるのか、メリットなどなくても使うのか。もう一度考えてみますか。


*今の所・・・
STRの値の考察はまだ適当にしか出来てないので微妙だが、とりあえず高DEXよりAGIを振るほうが良さそう。DEXは44-54で一旦止め、まずは支援なしSTR80を目指して振る。その後、先にSTRを90or100にする事でメリットがあるならそちらを優先、もしないならAGIを61まで振る。騎士になった際にまず必要な武器は、ソロ用なら西兄貴用武器、PT用なら大型武器か闇武器。
別窓 | 槍Knight | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
無駄使い
2006-05-05 Fri 06:01
82.jpg
つい誘惑に負けて買ってしまった。後悔はあまりしていない。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ばとーん
2006-05-03 Wed 02:01
らるじゅさんからバトンが回ってきたようなので回答してみる。
1.PCもしくは本棚に入っている【グロリア型村正騎士】
( Д)゚ ゚
謎めいてますが、PCに†残月†が入ってますと答えておきますヨ

2.今妄想している【グロリア型村正騎士】
んー・・・結構自分のキャラで満足してますし、ほぼ完成形になったから妄想するっていうのは今はないかな。

3.最初に出会った【グロリア型村正騎士】
RO内では、昔自分がAGI騎士だったときに監獄でクリ柱出してる両手騎士(グロリア型かどうか分からないけど)を見かけて、すげーかっこいいー、と思ったのを覚えてる。

4.特別な思い入れのある【グロリア型村正騎士】
自分は転生後に村正型へ転向した身だから、今のキャラに思い入れがあるとしか言えないかな。
関連で言えば、今持ってる+6村正は、今は何処かに行ってしまった知人のお陰で出来たものだから、無二の一品ではありますね。

5.あなたにとって【グロリア型村正騎士】とは
一言で言えば、味があるもの。
同じグロリア型村正騎士でも、人それぞれ微妙に特徴をもったキャラが出来るのが良いですね。
あとは・・・欲張りがたどり着く器用貧乏への道の一つ(笑)


6.バトンを回したい5人とその【お題】
ご自由にお取りください。ⅠⅠⅠⅠⅠ
一応、お題は【RO】で。
結構質問がおかしくて答えにくいですがね(苦笑)
別窓 | RO雑記 | コメント:1 | トラックバック:1 | top↑
| Let It Be ! in Ragnarok |
