Ragnarokにおける出来事を気が向くままに語るサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゲフェニアand古城2 連携
2006-02-22 Wed 16:19
狩場:ゲフェニア
構成:94AGI騎 87LK 91Wiz 89Hun 86Pri 96Pri
武装:カッツバルゲル 村正 闇鎧*2 将軍クリ コボクリ ヨヨクリ*2

理想→自分(LK)が先行、タゲを確保しパリィで耐えつつHunがDSで各個撃破。沸いたらSGでリセットしつつ、騎が中衛として後衛へのタゲ移りを防止。

現実→Priが先行。フェイクなどはプロボで奪えるが、ミニデモ・ヴァイオリーのタゲは奪い難い為、タゲが分散し場は混沌。SGでリセットするも、溶けた氷や凍らなかった敵が後衛へ流れ、さらに場は混沌。また、タゲが集まっていない為、Hunの火力を削ぐ可能性を考えるとヴァイオリーの集団に対するニュマの張りようがない。


反省点
・連携→メンバが集まりきる前に打ち合わせをはじめてしまった為、きちんと皆に伝わっていなかった可能性がある。後は、自分が勝手にPTメンバに動きを強要しすぎてしまったのも×。皆が同じ動きを理想としているわけではない為、周りに合わせつつやるのがベターだろう。わいわいやるのもPT狩りの醍醐味であるわけですし。
・村正→やはり大人数PTでの村正使用は控えたほうが良さそう。聖水も準備していたのだが、SCに余裕がない為アイテム欄からの使用になり、本当に解除したいときには間に合わないジレンマ。

楽しかったが、色々考えて疲れた臨時だった。知り合いなら別だが、臨時だとトリオあたりが自分には合っているかもしれない。


余談
属性相性からSGで殲滅、という考えはゲフェニアでは危険。今回は位置ズレや自分の反応不足で上手く割る事が出来なかったのもあるが、例え上手く割れてもSGで落とすにはかなりのセット数が必要となる。よって、なるべく各個撃破を維持する事が必要で、それには進路決定者の技量が問われる。進路決定者が何人もいるのは論外。



狩場:古城2
構成:87LK 85Pri 95Wiz(DEX極)
武装:超強クレ 闇鎧 ヨヨクリ*2
 大体自分は臨時で出かける前に、禿はなすってくださいとだけPTメンバにお願いするのだが、今回はWiz氏も話を詰めてきてくれた。自衛手段はあるので多少のタゲは心配いらない事、SGはMH時のみで他のスペルを多用する事などなど。開始前から期待度大。
40.jpg
SSはこれしかなかったが、頭装備からDEXへの拘りがうかがえる。ただ、SGでも一回の氷割りでほぼ殲滅できたので、きちんと必要INTは確保している模様。単体にはJT→低Lvボルトが多かった。(全然関係ないですけど、画面端にナニカウツッテマス)
 狩った感想としては、確かに上手かった。テクニックの点では今まで組んだWizの中でトップクラスだと思う(それほど多くのWizと組んだ経験ないですが・・・)。敵HPに合わせてスペルを選択しており、オーバーキルがあまりない点。タゲられた際のFWの反応速度が相当早く、ダメージを受け続けながら詠唱を行う事がほぼなかった点。SG頻度は相当少ないが、必要な場面では素早く展開していた点。などなど。
 とはいえ、はじめは息が合わない所が目立った。自分としては多少は耐えれるので、画面に見えている敵程度はまとめようと思うのだが、Wiz氏がそれまでに攻撃を加えてしまう場面が多々。ただ、狩り続けるにつれて徐々に合わせれるようになっていたと思う。惜しむはPri氏の所用により短時間しか狩れなかった事か・・・。

 ただ、・・・自分としては狩りやすい、とはあまり思えなかった。理由は前衛との立ち位置が近すぎる為、こちらの動きが制限された事。また、前衛に十分余裕があるのに、なすろうとせずにFWで常に自衛をしていた事。思うに、動きがペアの動きだった。本人はSGを多用しない事で前衛を立てているという事を言っていたが、立てて貰えるならもう少し信頼して欲しかったというのが本音。


とはいえ、今回が初見である為上手く連携できなかったのも仕方がない部分もある。こちらも腕不足な点も多い為、是非また組んで上手く連携してみたい所だ。


余談
 城では多少前衛との車間距離を開けて貰えると相当動きやすい。特に禿や本を持ちつつ場所調整をしたい時など、後衛がすぐそばにいるとタゲが移ってその場殲滅をせざるを得なくなる事が多々。右下のドル・本部屋も、前衛が奥まで突っ込んで、多少時間差をつけてから後衛が入るとかなり良い感じに殲滅できる。(ドルの足が遅い為、すぐに後衛が入るとタゲが移る)ギルメンのP子氏Wizとは結構息が合うようになり、爽快に狩れるようになってきた。やはりPT戦における立ち位置は重要ですね。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
Sub Weapon
2006-02-21 Tue 12:56
自分は騎士団には予備の闇鎧を持っていきます。
1回の狩り中で鎧を一個破壊される事は良くあるのですが、二個破壊される事はまずない為、これによりやむを得ぬ帰還を防ぐ事ができます。





血騎士のWeaponBreakさえ受けなければ。

なんというか・・・臨時で二回連続血騎士に村正を壊されて帰還しました(;´д`)
うち一回はペアだったので、素手では倒せず泣く泣く血騎士を放置してポタ帰還・・・。

村正だからといって通常攻撃で倒そうとしてるから武器破壊を受けやすいのですかね。バッシュを混ぜてスタンさせながら攻撃すれば、多少は破壊を防げる・・・かな?

とはいえ、少し真剣に予備の武器というものを考えたほうが良いかもしれません。時間沸きですから会えるとは限りませんし、低Str故に重量も厳しいのですが。
 理想はカタナの重量ですが、現在所持しているカタナは暗闇・AGI・睡眠カタナのみ。わざわざ使いこなせない闇カタナや大型カタナを作るのは流石に勿体ないですし、このうち使うとしたらAGIカタナですかね・・・。まぁ、素手と比べればAGIカタナでも十分一時しのぎにはなってくれるとは思いますが。
 本当ならば特化2HSを携行したいところですが、なかなか重量が厳しく・・・。いっそ予備の村正でも買いますかね(笑)
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
城メモNo2
2006-02-19 Sun 14:50
なんか少し分かってきた気がするトリオ城の立ち回り。
昨日臨時でやってきたのだが、今までの城のイメージが覆る程狩りやすかった。ハイプリさんが支援してくれたのでアスムによる安定ももちろんあるのだが、かなりスピーディーに狩れた。プリさんのサフラや立ち位置、P子Wiz氏のSG位置とLvアップによる詠唱速度アップとかが上手く相乗効果を出した感じ。自分も少し城に慣れてきたのもあるかな。


メモ
・移動時に禿に張り付かれパリィ硬直で止まる事があり、禿のタゲ移りやSG位置の意思疎通が合わないときがあった。禿に触れられないよう注意して移動するか、パリィはMH時に展開すべきかも。
・AC精度が悪かった。また、アチャの方へACで移動してしまい、せっかく纏めたのが無駄になったり。自キャラの向きと敵位置を意識、それほど囲まれておらずアチャがいる場合はACしない、上手くACが発動してるとき以外はAC連打しないこと。
・今回はカッツバルゲルではなく超クレで行ったのだが、こっちのほうが良さそう。ベストは持ち替えでしょうが・・・。
・MB割りはスカる事も多かったが、上手く決まる事も増えてきた。いい感じ。壁も大分意識できてきたが、どこの壁へ纏めようか戸惑う事が多々。北に壁を背負えばほぼMBで割り切れるが、東に背負ったときはどうも上手くいかない。その場MBじゃなくて、上に移動しつつMBが良いのかな・・・?
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
騎士団2F
2006-02-19 Sun 12:43
<マップ>
gl_knt02.gif
・レア期待値が大きく、夢を求める狩場。
・混雑状況により敵になかなか会えない場合が多い。
・JKへのHIT確保、深淵のBdsに耐えれる事が必須条件。
・換えの鎧(万全を帰すなら武器も)の準備を推奨。

*村正適正度 ★★☆
 深淵へのプロボが不要な点、魔剣・カリツへの対応には村正が便利。しかしサイズなどはほぼ統一されている為、BB威力を考えると特化剣も捨てがたい。プロボ深淵のBdsに耐えれるMHP量の有無、BB運用に耐えるSP量の有無、アスムの有無、JKへのHit確保の有無などを考慮すべし。


*Lv90 プリペア +7DTi2HS 920k/h 白P2,餅10
騎士団2Fの続きを読む
別窓 | 狩場考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
古城2F
2006-02-19 Sun 12:04
<マップ>
gl_cas02.gif
・難関Dの一つ。沸きが良く、Job比率が高い事が特徴。
・レア期待値はかなり高い。
・混雑度大・禿のインティミ・長距離トレインなど、場が混沌とする要素が多い狩場。
古城2Fの続きを読む
別窓 | 狩場考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
展望
2006-02-16 Thu 09:35
LKの完成形について考えてみました。

まずはAGIカンストのLv91。
37.jpg
装備品は準備済み。
基本的にマントは、木琴⇔レイドの持ち替えではなく、バフォJr⇔レイドの持ち替えにする予定。
ただ、城においては闇ブレス込みの禿が避けれるようになるまで木琴が良さそうですが。

完成形はBaseLv92、JobLv64。Job64になる方が遅いでしょうけど・・・。
38.jpg
ステはLukを上げ、ロザリオをはずせるように。支援込みのAspdは189.8。Aspd190には頭装備を亡者にする事で可能だが、汎用装備にはしない予定。
装備に関してはヘルムの過剰、アクセの準備が課題。村正については余裕があれば・・・というところ。Lv92以降のステについては、IntとVitに振ってバランス化するつもりです。


・・・と、シミュするのは楽しいのですけど、Lv上がってません(苦笑)
90台が近いようで相当遠い・・・。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
寝不足、寝すぎに注意
2006-02-15 Wed 08:17
最近生活スタイルがかなりやばいです。
寝る時間がかなり不規則な為か、集中力が持続する時間帯にもムラが出、思ったように時間が作れず・・・。

ちゃっちゃとやる事やって遊ぶようにしなければ。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
告知
2006-02-10 Fri 19:00
ギルメンの方はギルドHPのメンバー用BBSのほうを一読下さい。
相談事項があります。
別窓 | RO雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バーサークで遊ぼう
2006-02-09 Thu 01:34
なぜかは分かりません。
ふと思い立ってしまい、その後は取り付かれたように徘徊し、目的のものを探しました。

しかし見つからない。

が、その欠片は見つける事が出来ました。
後は失敗を恐れず完成させるのみ・・・!!

簡単に言うと、こうなりました↓
34.jpg

ゾンビマスターc3枚刺しです。効果は不死系Mobを倒すとSPが5回復。3枚の重複により、15回復します。これにより連続バーサーク狩りが・・・!まぁ、ネタというか気分転換も多分に含んでます(笑)

狩場はそれほど敵が強くなく、レアも狙えるFD3をチョイス。
いざ、バーサーク狩りの開始です。
35.jpg
ただのバッソの為攻撃力は低いですが、良い感じにSPは回復してますね。
敵ATKも低い為、それほど削られる事はありません。

連続バーサークに必要なSPはバーサークの200に加え、2HQ50+オラブレ50+パリィ50+コンセ30の380。一体につき15回復なので、バーサーク1回中に26体は倒せる狩場が理想ですね。
ちなみにFDでは
36.jpg
HPがやばくなる頃にはSPは全快(500ちょい)してます。

ただ、やばくなる前に再バーサークしないと、HPの自然減少と被弾が重なってころっと転べますのでご注意を・・・。さらにリログから再バーサークの過程がかなりスリリングです。

カタコンも少し挑戦してみたんですが、敵ATKが高い+敵遭遇率が低い為、難しそうな感じ。プリペアで、キリエ+塩を貰って監獄・・・とか無理ですかね(苦笑)
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今は無様に足掻くのみ
2006-02-08 Wed 17:39
城トリオへのリベンジは続く。
今更ながらいくつか分かってきた事もあるので、以下メモ程度にザクザクと。

>AC連打しすぎ
 下手すればSG発動中までAC連打している為、ACの待機態勢のまま硬直して氷が割れない。敵の数が少なければACは控えてプロボに備え、確実に割る。敵の数が多くとも、SG発動前にはAC状態を解除する。

>プロボ精度が悪い
 とにかく割ろうとして連打しすぎ。まずはターゲットを確認しつつ丁寧に割ったほうが良さそう。割り切れない場合は、残ると厄介な禿や本を狙って落とすべき。

>位置取りを慌てすぎ
 キリエをかけて貰っていれば、多少囲まれていても結構な時間自由に移動できる。慌てて微妙な位置でAC体勢に入るのではなく、壁やアチャの位置などを少し考えてから位置取りをすべき。
 アチャで纏めるか、壁で纏めるかは難しい所。敵が多く、MB割りの精度が上がれば、まず壁際に纏めて一掃するのが良いか。

>キリエがなければカッツバルゲルは微妙
 パリィが優秀な為、カッツバルゲルを使わずとも大抵は耐えれる。が、キリエの耐久性が上がる事による拉致の防止、纏めやすさの向上は評価できる。キリエがあまり貰えないのであれば、超クレや闇特化が良いか。

MB割りのタイミングや位置などは未だ試行錯誤中。PriかWizで城トリオに行ければ色々と盗めそうな気がするのだが・・・Priはサフラなし、Wizは装備なしの70台。どうにもなかなか、難しいものですね。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
玉砕
2006-02-07 Tue 01:53
古城杯を意識して・・・というわけではないのですが、昨日はトリオとペアで城に行ってきました。トリオでは課題が山積み、ペアでは玉砕という結果に終わりましたが・・・。


①トリオ(85LK 93Pri 87Wiz)
武装:カッツバルゲル、ヨヨクリ、将軍クリ
   マステラ、青P
 夕方という事もあり、城にはほとんど人がいなかった。経験値の上がりを見てみると、1時間半で1.5Mの稼ぎ。数値だけ見れば悪くないのだが、立ち回りのまずさを考えると時間帯の要因がかなり大きいと思われる。

>氷割り
 とにかく課題はまず氷割り。氷像が4つくらいまではプロボでほぼ割れるのだが(たまに発動しなくて棒立ちになるときがありますが・・・)、それ以上になると範囲割りを習得せねば割り切れない。BB・MBを試してみたが、どうにも上手くいかず・・・と思いつつ臨時を終えたのだが、そもそも立ち回りに問題があったのかもしれない。

>位置取り
 今まではアチャで纏めるか、ACの範囲に敵が纏まるようにだけ意識していたが、範囲割りを考えるなら立ち位置から改善すべきかもしれない。良く言われているように北か東に壁を背負えば、SGでの位置ズレをある程度予測しやすくなるだろう。
 ただ、、、敵が数匹なら位置調節の余裕は十分あるだろうが、それならそもそもプロボで割り切れる。大量の敵の場合にこそ位置調節が必要なのだが、はじめの一瞬に上手く動かないとヒットストップで動けなくなる。要練習・・・。

>カッツバルゲルの是非
 低Strも相まって、攻撃補助能力がかなり低くなるのが問題。ただ、これによりキリエの持ちが良くなるのも確かな為、トレードオフと思うべきか。アスムがあれば闇特化のほうが良いかもしれない。
 もしくは、呪い解除用の聖水を多めに持ちSCに入れておけば、村正も有りかもしれない。後衛がWiz・Priがサフラ持ちの場合はグロよりサフラを優先したほうがスムーズに狩れると思うが、後衛が弓系の場合はグロ維持を頼むのも手・・・か?しかし臨時ではなかなか村正は使えませんな・・・。


②ペア(85LK 82Pri)
武装:村正 コボクリ*2
 23時過ぎという混雑時間。ともかく沸きが多く、対処しきれなかった為30分で帰還・・・。経験は300k程の増加。
 とにかく問題は禿。Hitは全く足りない為Cri頼みなのだが、出ないときは全く出ず、テンポが悪い。既にそれなりのAspdはある為、Cri率の上昇しか対策はないか。クリティカルリングの購入を検討中。
 沸いた時の対処もまだまだだが、BBゾーンを覚える事が出来ればある程度は何とかなるだろう。ただ、禿を始点にBBを撃つとほぼMissとなる為、通常狩場より上手くBBを決めるのは難しいかもしれない。

 30分で騎士団に待避。禿がいないだけでかなりスムーズに狩れる(ほんとは禿の為の村正なんですけれども:苦笑)。各個撃破の為効率は出ないですが、レアも期待できてスリルもあり、なかなか良い所です。村正ならアスムなしでいける事も判明しましたし、新狩場候補に追加決定。城ペアは何か対策を立ててから・・・。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
LKの今後
2006-02-05 Sun 19:19
さて、LKのJobがもう少しで上がりそうです。
パリィも完成し必須スキルは取り終えているので、次から何を取ろうか思案中。

>ピアース
 スキルP的には取れるのですが、必要な場面が思い浮かばす。しかも低Strのクリ型なので、ピアースは有効活用できなさそうですね。槍で遊びたくなったら新キャラでAGI槍でも作りますか!

>騎兵修練
 ペコの恩恵は非常に大きいのですが、徒歩好きとしては取らないのも手かなと思っていたスキル。しかし他に取りたいスキルもなく・・・。低Strの重量面をカバー、ソロ索敵能力の向上と魅力は大きい。

>テンションリラックス
 ソロではあれば有難いかも・・・ぐらいのスキルな気がする為、なかなか取る気になれないスキル。剣士時代に50転職していたら1ポイントで取れたんですけどね(苦笑)インデュア3っていうのがもったいない・・・。

>ヘッドクラッシュ
 強制タゲ取り効果に期待していたのだが、未実装。また、出血効果が出ないとタゲ取りできないとか、不死・悪魔には出血効果が出ないとかいう話もあり・・・orz 保留しておいたほうが良さそうか・・・。

>スパイラルピアース
 これが取れたらなぁ(笑)両手との両立が無理なのが悔やまれる。


ひとまずは騎兵修練を上げていくのが良さそうですかね。ペコに乗らなくても、必要なときに乗れるようにしておくと便利ですし。
とはいえ、今から5ポイントだから、ペコに乗れるのは90台っぽいですが・・。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
目標
2006-02-01 Wed 12:25
今後やっていきたい事をつらつらと。

>騎士
・古城トリオの安定化とある程度の自給確保。ただし一画面以上のトレインはしない。
・騎士団に慣れ、ガーターラインを覚える。
・AGIカンストを目指す

>プリ
・カリツ盾を買い戻す(安くなったらね・・・)
・古代が最終目標。

>鳥
・雪アコを転職させる(笑)
・DEX150の無詠唱MSを目指す。
・装備の補強

とりあえずお金も溜めていかねば・・・。
別窓 | RO雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| Let It Be ! in Ragnarok |
