Ragnarokにおける出来事を気が向くままに語るサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
缶詰め
2006-01-31 Tue 12:22
さて、ここのところROに入ってもAFK放置が多い中の人です。こんにちは。騎士も一段落し、鳥もガツガツ上げるわけにもいかず、臨時の隅でぼーっとしつつ別作業。これからはこんなながら作業が多くなりそうな感じが・・・。
缶詰めの続きを読む
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
矢の調達
2006-01-29 Sun 06:45
仕様変更でDSでも矢を消費するようになった為、鳥のDSやMSメイン戦闘においても矢をある程度ストックしておく必要が出来てきました。はじめは露店で買っていたのですが・・・矢の属性によってはこれがなかなかの出費。なので自力調達してみることにしました。
矢の調達の続きを読む
別窓 | 情報メモ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ご利用は計画的に。
2006-01-27 Fri 03:17
さて・・・ついに買う事ができました。
32.jpg
資金が足りなかった為、使ってない騎士装備を処分したりしながら。お陰でRO内で初の100M達成後、すぐに無一文になりました(笑)
本当はブーツが良かったのですが、流石にそこまで貯めるのはまだまだかかりそうですし、他装備にも資金が必要な為汎用性のあるシューズで。DEF的には+7ブーツとほぼ同等ですしね。

(と、実は買ったと同時に市場で余り出した感のある+9シューズ・・・いきなり値下がりしそうで怖いんですが・・・)


LKでは狂気後行きたかった狩場をざっと巡ってきました。
>GD3ソロ
 いきなりかなり楽になった。パッシブ能力向上によりBB回数が減り、SPにも若干の余裕が。白Pの消費量も半分程度に抑えられるようになった。
>ニブルペア
 こちらも通常攻撃での殲滅がスムーズに。無理にBBしなくとも、3体あたりまでは各個撃破で何とかなる。
>城ペア
 禿に少し手間取る感じだが、囲まれなければいけそう。・・・囲まれなければ・・・
33.jpg
+画面外にレイド4、禿1。開始10分後の惨劇。
 範囲殲滅力に乏しいのだから、立ち回りで囲まれないようにせねばなりませんね。支援さんとの意思疎通も重要。またリベンジ場所が増えました。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Aspd188
2006-01-23 Mon 18:26
Lvアップ後の初狂気Pを飲んできました。

狩場は城と悩んだのですが、まずは無難に騎士団へ。Aspdへの期待もさる事ながら、対深淵戦にてどれだけの時間短縮が図れるかが気になる所です。
28.jpg
懐かしいこのエフェクト。

狩ってみた感想は、なんというかあれですね・・・・中毒になる速さ
パッシブ殲滅力の増加も申し分なく、フルブースト状態だとレイドやレイドアチャは一瞬で沈みます。しかし村正の速度を知ってしまうと、特化剣時は遅く感じるんだろうなぁと思ったり(笑)

対レイド
31.jpg
問題なし。2-3体ではBBを混ぜるより通常攻撃のほうが殲滅時間が早いかもしれない。

対カリツ
30.jpg
村正の真骨頂。Criの前には高DEFも意味をなさず。以前よりかなり柔らかい印象。

対深淵
29.jpg
殲滅にかかる時間はかなり減った。ただ、AGで攻撃をはじかれ続ける場合が結構あり、思ったより時間がかかる場面も。槍やBBのような即殺とはいきませんが、通常攻撃としては十分な戦闘力かな。
 アスムがあるという事で、今回はプロボの有無も実験。村正装備といえども全ての攻撃がCriになるわけではないので、プロボにより確実に火力はアップする。が、計算してみたところ、プロボをかけるなら村正よりも特化剣のほうが有効のようだ。さらに村正では囲まれると弱いが、特化剣ではBBによる範囲攻撃力もアップする。やはり騎士団においては、村正→プロボ深淵のBds即死がある場合に有効、特化剣→十分なMHP及びアスムがある場合に有効、と言えるかもしれない。(カリツにおいては村正が優位だが)


 と、色々後で考えたりもしましたが、じっくりと剣速を堪能してきました。現在AGI90なので、まだまだ伸びるのも嬉しいところ。AGIがカンストできれば、実用装備でもAspd189は出るでしょう。次は城に挑戦かな?
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
AGI両手のスタートライン
2006-01-22 Sun 20:09
昨日はえびさんプリをニブルへ拉致。二人共変なテンションで狩り続け、
27.jpg
ついにLvアップし85に。(こんなときに限ってオーク顔・・・_| ̄|○lll )

ようやく狂気Pへ帰ってくる事が出来ました。
支援有り特化剣でAspd186、村正でAspd188になるようです。騎士オーラ時のAspdは187くらいだったと思うので、村正でのAspdが楽しみです。

一応85まで上げる、というのが初期目標だったので、兎にも角にも達成完了。これからは経験値よりもレアを狙ってのんびり狩っていこうかと思います(今までも大抵そうでしたが:笑)そして出来るならAGIカンストのLv91を目指して。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
監獄2F カッツバルゲルデビュー戦
2006-01-21 Sat 05:03
深夜P子氏と時間が合ったので、トリオ臨時を募集。なかなか支援さんが来てくれなかったのだが、以前組んだ事のあるLKさんがプリで組んでくれる事になった。

狩場:監獄2F
構成:84LK 85Wiz 84Pri
武装:カッツバルゲル 将軍クリップ ヨヨクリ
 はじめに監獄2Fで様子を見て、余裕そうなら城へ行きましょうか、という事だったので、武器は城用。結局は監獄で狩る事になったのですが、この日はかなり沸きが良かった為、暇になる事なく狩り続ける事ができました。
 
 肩はレイド固定、パリィを常時張りつつ、タゲを取ってAC・プロボ氷割り。フェンダークがタフで、SG10でも上手く氷を割らないと残ってしまう。・・・というか、ほとんど残ってしまってましたOTL 同じ敵にプロボ連打していたり、凍る前にプロボしていたり、SG発動でカーソルを見失ったり・・・。前者2つは落ち着いてやれば解決する事なのだが、カーソルを見失うのがどうにも・・・。急いでマウスを動かすからカーソルがどこか明後日の方向へ飛んでしまっているのだろうか。
 SG終了時には無理して割ろうとせず、氷像で残るように意識。Wizへのタゲ流れ防止、JTへのコンボの為そうしていたのだが、数個の氷像なら斬りかかって削るほうが良かったかもしれない。氷割りの優先度はリビオ>フェンダーク>シャア。リビオは一回割れば落ちた為、確実に落としておきたい。シャアは属性相性によりHPのわりに何度も割る必要があり、残った場合に斬って削る事が容易な為。

 自分は上手く氷を割れない事が多かったのだが、プリさんがかなりフォローしてくれた。リカバリによる氷割りから、SG前・SG中のLAによる殲滅補助。Wizへのサフラもきっちりかけ、前衛へのキリエも常時維持してくれた為、MHでも危険域まで削られる事なく殲滅できた。また立ち位置も前衛とWizとの間に入り、タゲ流れを防止してくれていた。

 P子氏も殴りで氷割りを補助してくれたり(というか、これをやらせない為に前衛がいるのですが面目ないorz)、氷像へのJTコンボなど的確に動いてくれた。が、どこまでの範囲の敵を纏めてSG態勢に入るかの判断が難しく、P子氏と息が合わない事も多々。基本は画面内の敵を纏めるくらいで動くのが良いのかな。自分の信条上1画面以上のトレインは論外だが、各個撃破すぎるのもトリオの利点を消している気がするので。


 カッツバルゲルの使用感はまずまず良かった。防御性能が上がりキリエも剥がされ難くなっていたが、MHではきちんとAC防除が出来ないと駄目なのは変わらない為、余り過信しすぎるのは良くない点には注意。また、将軍クリップによる気弾発生率はばらつきが多く、5個出るときもあれば全て消えてしまったときもあった為、タゲ取り性能を重視するなら星入り武器に利点か。(監獄ではコンセで全ての敵に必中が得られる為問題なかったが)次に城での使用感を試してみたいと思う。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
浮気
2006-01-20 Fri 02:09
騎士が84になり、85へのリーチがかかったのですが・・・
26.jpg
鳥作ってました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

というのも雪さんがアコの育成を再開するとの事だったので、密かに30くらいだったアチャを一気に公平圏までLv上げ。
 散財も2PCもなしで、微妙な装備品のまま(店売りアーバとワイズゴーグル、蛙アドべのみ)の自力Lv上げだったのですが、ガシガシ上がって数時間でJob42まで持ってこれました。狩場はジュノー↓↓↓のマップ。このマップにはアクティブなMobがおらず、ジオグラファーとフローラのみ狩れます。マジシャンやDEX極の弓シーフにもお勧めの狩場ですね。

 ステ振りは極DEX→多少のINT→AGIといった感じにする予定。基本的に楽器使いとして、トリオ以上のPTで活躍できればいいなぁと思ってます。ペアでは弓のほうが動きやすそうですけどね。
 とりあえずは雪さんアコが転職できるよう応援しますよ!



騎士のほうはと言えばプロフィールにも張ったのですが
25.jpg
ついにカッツバルゲル入手。(ちなみに鎧は以前雪さんが精錬成功したものを破格で譲ってもらいました。闇鎧にしようと思いつつも、後悔したら嫌だなぁと思いつつ保留中・・・)
上記は一応城トリオ用を想定した装備。カッツバルゲルにより表示DEF57、MHPも10k超えとなり、上手く立ち回れば安定感を出せそうな予感。機会があったらぜひ試してみたいところです。
別窓 | RO雑記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
狂気への期待
2006-01-18 Wed 09:14
ようやく85が見えてきたという事で、達成時に試してみたい事を。

・村正による城2ペアへの挑戦
・騎士団における村正の再評価(特にVS深淵戦)
・ニブルペアでの殲滅力上昇程度
・GD3ソロでの狩りやすさ

城で果たして狩りになるかどうかが一番興味深いですね。禿をどれほどの時間で処理できるかがネックになると思いますが、挑戦してみたいと思います。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
集会日記
2006-01-15 Sun 08:07
13.jpg
今回の集会は、ちよさんのクイズイベントでした。マスターは今回欠席だった為、このメンバーでいざクイズ会場へ。
集会日記の続きを読む
別窓 | ギルド集会日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
騎士団2Fトリオメモ
2006-01-15 Sun 06:22
トリオ騎士団で死にまくってきました。
今までアスムの恩恵で救われていたPスキルのなさに愕然。まぁ、AGI両手にとっては相性の悪い狩場ではあるんですが・・・。
何か無力感にさいなまれてしまったので改善点っぽいものを以下にだらだら。

Wizトリオ
・レイド固定
・特化剣BBは決まれば良いが、ガーター時はペアに比べて座標調節が難しい→範囲攻撃はWizに任せる
・深淵戦はやはり村正か。取り巻きカリツはSGで排除してもらい、村正でBdsによる即死がない状態(コンセLv調節)で攻撃。沸いたらSGで固めて貰える為、村正のタイマン性能で問題ない。
・特化剣BBを狙っていた為ソヒ靴装備だったが、村正+マタ靴装備でMHPを上げるほうが良い。
・村正時はプロボ10はいらない為、かわりにプロボ1or5をSCに入れ、速やかにタゲ取りand氷割りを行う
・足りない耐久力はパリィの常時展開で補う→BBは控え、SPをパリィに回す

>私信
P子氏、えび氏、何か他にも気づいた点があれば突っ込んでください。このままじゃ悔しいので、ぜひリベンジしましょう。


・追記
深淵Bds被ダメについて(参考B2HS様)
                ダメージ  プロボ10込みダメージ
          裸     12083    15950
基本状態(実DEF39)+レイド 5896     7784
コンセ5(実DEF29)+レイド   6863     9060
BB詠唱時は約+10%の被ダメ加算

Lv83現在のMHPはソヒ靴で8332、マタ靴で9165
プロボなしのコンセ5村正での通常攻撃なら即死はない
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今年のレア運使い果たし?
2006-01-14 Sat 06:48
今日はマスターからsメイル過剰の命を受け、+5でほとんどの物をくほるマイBSを稼動。OK、軽くくほってやりますよ?という事でアラガムに供物を捧げにいったら・・・一発で+7成功。

戦歴から考えると奇跡に近いのですが、マスタは+8をご所望の様子。
で、叩いた結果案の定・・・・と思いきや+8成功!
+5でくほると思ってたから、SS撮るのなんてすっかり忘れてたのは内緒です。


 その後、マスタを誘って騎士団へのリベンジに。今までは村正で行っていたのですが、今日は特化剣(+8闇大型混ぜ2HS)を試してみました。結論としては特化剣のほうが良さそうなのですが、ソヒ靴装備でもとにかくSPがきつかった為、今度は蛙鎧で行くのが良いやも。ソヒ+蛙+ブレスでSPが600台になるので、多少は楽になる予感。

・レイド
 プロボをかけなかった為通常攻撃ではそれほど大きな差はないが、囲まれたときはBBの威力差により特化剣が安定。

・カリツ
 村正優勢だとは思うが、ヒール砲・TUの援護があった為手間取った感はなかった。

・JK
 コンセ状態でも命中率が71%しかない為村正時もやや手間取ったが、Criがない分さらに手間取った感じ。ただ、バッシュを混ぜれば割りとスムーズに狩れる。

・魔剣
 村正時が楽だった為、かなりきつく感じた。SPに余裕があればバッシュ連打が良いのだろうが・・・。サブウェポンとして村正を携行する案も考慮中。

・本
 通常殴りだけだと処理に時間がかかる為、BBを一発混ぜたい。またレイド固定にしている為、戦闘時間が長引いたり囲まれたりすると被弾がなかなか厄介。

・深淵
 問題の深淵戦。塩+コンセなどがきっちり掛かっていて、ガーターじゃなければ計算通りBB5発程度でさくっと倒せる・・・のだが、なかなかクリーンヒット出来ない場面が多かった。これは騎士団経験が少ない為ガーターラインが全く頭の中に入ってなく、スムーズにBBの位置調節が出来なかった事が大きい。ガーターBBが多かったのも、SPがきつかった一因だろう。まぁ、これは経験を積むしかないのですが・・・。
 とはいえ村正時は通常攻撃だった為交戦時間が長引き、二体以上でかなりやばい状態だったが、今回は何とかなった。綺麗なBBを撃てるようになれば、よりテンポ良く狩れるだろう。

一時間少し狩り、無事どちらも転ぶ事なく帰還。レアも
12.jpg

やはり騎士団は良い!
今年のレア運使い果たし?の続きを読む
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ちょっと便利情報メモ
2006-01-11 Wed 11:11
無駄な情報からちょっと役立つ情報まで、メモの倉庫。
ちょっと便利情報メモの続きを読む
別窓 | 情報メモ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
騎士団2F 両手LKの強さ
2006-01-10 Tue 23:34
両手LKさんが募集を行っていたので、プリで突撃。騎士団の狩りがどんなものなのかを見にいったのですが・・・圧巻でした。

狩場:騎士団2F
構成:92両手LK 84支援MEPri
武装:タラ盾
 基本支援+塩、グロをほぼ常時。レイド・アチャにはHLで共闘、カリツはヒール砲で援護or3匹以上でME。キリエは念入りにかけ直し。はじめはIMも入れていたが、途中で深淵へのLA→アチャ対策のニュマに変更。
11.jpg
 レイド・アチャ・JK・カリツは問題なし。これはうちの騎士でもそれなりに狩れる為想定内だったが、BBの強さにやはり差が。レイドがBB2発で落ちる為、囲まれた場合もかなりスムーズだった。魔剣はバッシュ連打による即殺。
 で、問題の深淵戦。フルブースト状態で、プロボ10→BB*4による即殺!こちらはDEXを活かしてキリエ連打をしており、パリィも張られている為、ノーダメージで倒せる事すら・・・。ただ、一度Bdsを食らったときがあったのですが、いきなり瀕死状態に。プロボ+コンセ状態なので当たった場合の被ダメもすさまじく、まさしくやられる前にやれ作戦でした。
 とはいえ死者も出ず、レアにメイルも出たかなり美味な臨時となりました
騎士団2F 両手LKの強さの続きを読む
別窓 | 支援Priest | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
マナスピアーの可能性
2006-01-08 Sun 18:46
ASの発動率が上がったという話を聞き、かねてより欲しかった将軍クリップを衝動買いしてしまいました。4.5Mで結構高かったんですけどね・・・。

↓試しにGDで遊ばせて貰った図
10.jpg

意外と結構出てくれます。出ないときは全く出なかったり、続けて2つ出たりとバラける事が多いですが、概ね一個以上は維持できそうな感じ。気弾が出たからといって将軍クリップをはずすと再度出すときに手間取るので、気弾を維持したいなら常時つけておく必要はありそうですが。


なぜ将軍クリップを買ったかというと、見た目が良い!っていうのもあるんですが(笑)、城でのタゲ取りに使えないかと考えた為。自分のLKはクリ型なので禿にも当たるのですが、CriかMissかという状態の為、必中効果をもつ気弾はかなり有難い。問題は気弾を維持できるかどうかと、アクセ一つを潰す価値があるかどうか・・・・。

というわけで、気弾の維持は出来そうだと踏んだので、さっそく臨時で使って見ました。前衛LK(自分)、後衛Wiz、支援のトリオ構成。
武器はTCバッソ。一個目が出るまで少しかかりますし、途中でコボクリ装備にしたときに気弾が一度全部消えてしまったりしましたが、将軍クリップを装備している限りは概ね2個以上は維持できている感じ。十分実用に出来そうです。

ただ、そうなると使用武器の選択がまた悩みの種。禿のタゲ取りの為にTCバッソを使用していたが、気弾によるタゲ取りが可能ならば禿殲滅は後衛に任せるのが良い気がする。TCバッソだとグロが欲しいところだが、グロの手間分をLAやサフラにしてもらったほうが禿を早く倒せて安全な予感。そうなるとレイド兄弟用の闇特化か、本対策の無形特化、もしくは防御特化のカッツバルゲルが候補に考えられる。特化だと禿への命中が見込めない為、気弾の発生率も変化するだろうし、ひとまずは闇特化で様子を見てみますか。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
監獄1F
2006-01-06 Fri 02:40
<BBマップ>
gl_prison.gif
・経験値もレアもなかなか良
・ある程度は混雑していても問題ない為、ゴールデンタイムにも行ける狩場の一つ
・臨時の定番狩場
・リビオのSBで即死しないMHP・装備が必要。

*村正適正度 ★★★
 敵サイズ・種族の多様性、リビオの高DEFが相性良し。
監獄1Fの続きを読む
別窓 | 狩場考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
GD3F
2006-01-06 Fri 02:35
<BBマップ>
gef_dun02.gif
・ソロで安定するにはある程度のLvが必要だが、ペア以上での敷居は低い。
・Base経験値は低めだが、Job経験値がなかなか高い。
・経験を求めるよりは、数を狩ってレアを期待するのが良。

*村正適正度 ☆☆☆
 天敵の念Mobの存在により、属性付与なしでは無謀。呪水もグールへダメが出なくなる為、完全ソロでの運用はほぼ不可能。塩有りならば可能だが、常時塩を要求する狩場かどうかは個人の判断による。

★ソロ Lv83 +7強火クレ 消費(/h)白P40餅20
 Base750~860k/h Job660k前後
★ソロ Lv86 +7強火クレ 消費(/h)白P20餅15
 Base950k/h
★ソロ Lv90 +7強火クレ 消費(/h)白P26餅24
 Base1M/h
GD3Fの続きを読む
別窓 | 狩場考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
明けまして
2006-01-05 Thu 13:37
明けまして5日目、おめでとうございます。
今日帰省から戻り、ようやく一息ついたところ。
今週一杯はゆっくり過ごしますか。

さて、今年は少々忙しくなります。それに伴いROやBlog更新速度の低下が起こるやもしれませぬが、ご了承下さい。逆にROしまくり・更新しまくりの場合はさぼってる可能性がありますので、そういう場合は棒でつっついてやってください。

まぁ忙しくなるとはいっても、今の所は平日夜と休日は暇になるように何とか調節してるのであんまり変わらない気もしますが(笑)

何はともあれ、今年も皆様よろしくお願いします。
今年は平和な一年でありますように。
別窓 | その他 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| Let It Be ! in Ragnarok |
