Ragnarokにおける出来事を気が向くままに語るサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クリ騎士のアクセサリー
2005-12-27 Tue 21:43
 自騎士の場合を主に考えている為、村正型のクリ騎士から見た評価になります。
クリ騎士のアクセサリーの続きを読む
別窓 | 私的メモと考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
GD3の敷居
2005-12-26 Mon 20:47
さて、81歳になりました。Jobも49になり、@1でバーサーク。

LUKに振る事で村正使用時もガラス靴とはもう縁を切り、マタ靴とソヒ靴を履き変えています。AGI騎士ではマタ靴が基本だと思っていたのですが、LKにとってはソヒ靴が基本になりそうな予感。


ソロ狩場はPD2とGD3。
PD2は安定するのですが、GD3がまだどうにも・・・。
アイス70程でなんとか30分狩れる、というところです。
まだFleeが191の為、デビルチの回避が足りていないのが痛いですね。

95%回避予定はLv88・・・意外に敷居が高い。・゚・(ノ∀`)・゚・。
転生前は極AGIで振っていた為、転生後はLUKも振っている事でFlee不足がなかなか痛いです。PTだと殲滅力↑とパリィにより何とかなる場合が多いのですが、ソロでパリィはSP負担が大きすぎですしね・・・。

ひとまず狂気Pまで@4。こつこつ上げていきますか。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
防具(AGI騎士)
2005-12-25 Sun 18:16
AGI騎士用の防具についての雑記。
はじめは一般的な考察を書いてみたのですが、すでに色々なサイトに書かれている事ばかりになる為、ほぼ主観的な部分のみの記載に変更。
一般的な事が知りたい方はWikiや他のサイト様を参照ください。
防具(AGI騎士)の続きを読む
別窓 | 私的メモと考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
武器(AGI騎士)
2005-12-25 Sun 17:40
AGI騎士用の武器についての雑記。
はじめは一般的な考察を書いてみたのですが、すでに色々なサイトに書かれている事ばかりになる為、ほぼ主観的な部分のみの記載に変更。
一般的な事が知りたい方はWikiや他のサイト様を参照ください。
武器(AGI騎士)の続きを読む
別窓 | 私的メモと考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
騎士団2Fへの挑戦
2005-12-23 Fri 02:45
新狩場開拓ということで、行ってきました。
武器は村正、予備に闇メントルも用意していざ騎士団へ。

木琴とレイドの持ち変えをどうするかに少し悩んだのですが、コンセ常時を考えていた為、深淵戦を考えレイド固定で。

レイド、レイドアチャは問題なし。カリツはタフなMobなのですが、Criとヒール砲orTUの援護で意外にさっくり沈みます。ちょっと手間取ったのがJK。命中率が70%程度、Cri率も30%未満ということで、Missが結構出る。とはいえ殲滅に厳しい程ではないし、ここはLvアップでのHit補完を待てば良いかな。

そして問題の深淵戦。
8.jpg
プロボはかけず、パリィを張りコンセ5状態のまま斬る。
感想・・・アスムなかったら即死。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Bdsで6-7割ほどHP持っていかれます。アスムで半減されてこれですから、アスムがなかったら・・・コンセ切ってたらぎりぎり生き残るかどうか、と言ったところですね。

とはいえ、アスムがあるので普通に狩れます。プロボのかけない通常攻撃なので少々時間はかかりますが。被ダメのほうはレイド装備ということもあり、Fleeによる回避率は0に近いので普通なら痛すぎなのですが、パリィが結構はじいてくれるので結構避けます(Bdsも2発ほど無効化してました)必須のアスム、ヒール数減少の為のパリィといった感じですね。

一度SC間違いで、深淵発見!→パリィを張ろう→しかしそこはハエ→ばびゅーん。・゚・(ノ∀`)・゚・。という即死級のミスをやってしまいましたが、ほかは危険な場面もそれほどなく。いけるかどうか不安でしたが、十分普通に狩れました。騎士の力というよりは雪ハイプリさんの力が大きいですが(笑)レアも豊富ですし、スリルもなかなか、新狩場候補の筆頭となりそうです。

で、自分と雪さんのペアでは結構色々な所に行っているのですが、なぜか結構レアが出ます。高級なレアだったり、微妙なレアだったり、色々なのですが・・・今回はいきなりこんなのを貰ってしまいました。
9.jpg

まじですか(横の忠誠の証は見なかったことに)
カード出ないかなぁ、と言っていた数分後の出来事でした。いやぁ、まさか出るとは・・・。エルも結構出ましたし、かなりうまーでした。味を占めてしまいそうだ(笑)


おまけの魔剣戦。
7.jpg
コンセによるHit底上げ+CriによりACいらずですね。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
詰めが甘いのです
2005-12-22 Thu 07:46
さて、今日の用事が済み次第冬季休暇という事に決定しました(謎
まぁやらないといけない事は山ほどあるのですが、休み休みということで。今週はROが二倍期間でもありますし、来週帰省するまでに出来るだけ上げておきたいところ。


<運営>
昨今、改善点と問題点が色々浮上しているラグナロク。
nProtect導入はかなりの成果を上げ、あー機械人形がいない世界ってこんな感じなんだ、と思いつつ遊んでいます。(ただ、その分マナーの悪い人に目がいってしまいますが・・・)

Protect導入では、常駐ソフトをいじったり、MSN関連のDLL?を消したりしなければエラーが出たりと少し大変でした。知識不足のせいで原因がなかなか分からないので、掲示板をチェックしたりGoogleで検索してみたり・・・ともかく、ようやく普通に遊べるようになりました。機械人形対策は大歓迎なので、これからも継続して対策していくとともに、こういう起動障害についてのFAQなども公式に載せて欲しいものですね。

そして火曜はパッチ鯖が落ちていたようで・・・。夕方には入れたのですが、その後の追加パッチが落とせず、夜は接近ゲーム。30分ほどクリックしてたのですがこれ以上やってると病んできそうだったので、諦めて寝ました(笑)翌日の朝起動してみたらいけたので、もう大丈夫かな?


<育成計画>
話は変わってLKの目標ステを考えて見る。
当初はLv90でAGI99を達成予定だったのだが、ガラス靴を脱ぐステのほうが良いのではないかと思い、シミュレーション。

支援込み
Lv90 Job52
STR33+23 AGI98+18 VIT11+6 INT11+11 DEX41+18 LUK56+35
MHP10694 MSP507 Flee206 Cri66.3 ASPD188.95
ウィロヘルム 悪魔羽耳 属性鎧 レイド マタ靴 コボロザ×2

Lv91でAGIカンストのAspd190達成可能ステになる。
が、Aspd190の為には亡者HB、ククレブロ、バフォJr(or九尾狐)あたりの装備が必要となる為、実用装備としてのAspdは189ちょい程度だろう。

 当初の予定では、LUKは必要最小限に抑えるつもりだった為、ガラス靴を脱ぐ事は考えてもいなかった。というのも、特化と村正の持ち変えを想定している為、LUKよりAGIを上げたほうが汎用性が上がるからである。
 が、村正がなかなか優秀で、しかも村正が生きる狩場ではDEFやHPが欲しいという状態。+7ブーツからガラス靴への履き変えでもかなり性能がマイナスなのだが、銃器靴も視野に入れている為、購入できたときにガラス靴を履くのは正直もったいない。

 となると、次の問題は「いつガラス靴を脱ぐか」である。sロザリオを装備可能となるLv90にて脱ぐ事を考えればLv89時AGI98、Lv90時にLukへ振れば良い。今から脱ぐ事を考えればLv89時AGI95、Lv90時AGI97。んー・・・靴の効果を考えれば、今からガラス靴を脱ぐ方向で考えても問題ない気がする。特化剣をもったときはステの制約が大きくなるため、多少マイナス面が出るが、PTでの最終想定狩場は城やゲフェニア。となると、村正装備時のメリットを優先しても問題ない気がする。

 ガラス靴を脱ぐ方向で良さそうなのだが、装備は変えれてもステは変えれないので、なかなか悩むところです。さて、どうしたものか・・・。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
監獄1F 最終稿
2005-12-19 Mon 19:13
雪プリさんと監獄へ狩りに。コンセ5取得後の村正を使用した監獄は初めてだったのですが、もはや安定域でした。監獄は定番狩場だったのですが、もう少しスリリングな新狩場を探さなければ・・・。

狩場:監獄1F
構成:77AGILK 81HiPri
武器:村正
 プロボは使わず、その分のSPを常時コンセに回す。肩は木琴固定。Aspd186で繰り出される斬撃は威力こそ特化に劣るが、不得手なMobがいない分スムーズに狩れる。各個撃破で十分さくさく狩れる為BBを撃つ場面も多くなく、SP面もそれほどきつくはない。


・特化と村正
 納得して組んでくれるプリさんがいる事が前提ですが、監獄1Fはどの特化よりも村正が良さそうです。Mobの種類の多さ、硬いリビオの存在、SP運用・・・村正での常時コンセがかなり強力です。
 監獄は村正が生きる狩場の一つとして考えていたので、嬉しい結果となりました。もちろん特化を持った量産型LKに勝てる、なんていう話ではありませんが、自分のLKのコンセプトとしてあげていた「特化と村正双方を使い分ける」という事が実践できそうで嬉しいですね。次の関門は・・・騎士団かな。狂気Pで手数が増えたら城にも挑戦してみたいところです。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コモド北 鷹とスティルの可能性
2005-12-18 Sun 12:12
ネタはあるんですがBlog化する時間と根気がない中の人です。
というわけで、思い出したネタを随時追加。

狩場:コモド北D
構成:83支援ME 鷹狩(おそらく90台)
武装:月光
 珍しい狩場募集だったので飛び込んでみました。エル塊狙いですね。機械人形がいなくなり、のんびり狩るには良いマップでした。
6.jpg
 常時グロで初撃にLA+ブリッツ。ゴーレムとネレイドからは自分がスティを使用。プリのDEXは100ほどあるのですが、メガリスからは取れなそうだったのでこちらは諦め。ハンタさんのFleeが250近くあったので、ニュマは不使用。
 デスペナの危険は皆無。エル塊も1時間未満でドロップ2、スティ2となかなかでした。ゴーレムは結構スティりやすいので、スティがあるなら結構良マップといった印象ですね。人も少ないですし、混雑嫌いな方にもお勧め(笑
別窓 | 支援Priest | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
監獄1F 最適特化andペアとトリオ
2005-12-16 Fri 03:14
今日は監獄ペアに二回行ってきました。

当方76AGILK
①73HiPri アスム +8TBdバスタードソード+塩
②73Pri  キリエ +8ハロウドタイタン2HS+塩

・立ち回り
 どちらのプリさんもこちらになするように動いてくれた為、非常にやりやすかった。が、擦れ違う事により隠者をプリさんになすってしまったり、ゾンビから離れたときにHL(orヒール砲)がHitしタゲが変わってしまう場合も。プリさんが攻撃中のゾンビからは離れないように注意。

・使用武器
 中型特化だとゾンビ・隠者がBB*2で沈む。が、バッソということもありリビオがとにかく硬い。一方、闇大型特化だとリビオはさくさく狩れるが、ゾンビはBB*3が必要になる。
 Mobの数からも中型が良いと思い込んでいたのだが・・・実際良かったのは闇大型特化。密かにゾンビはヒール砲で容易に削って貰える為、多少与ダメが落ちても何とかなる。一方リビオはSBの危険もありできるだけ早く沈めたいが、高MDEF+無属性の為HLもあまり効果がない。よってこちらの火力アップを図るほうが安定し、効率も良かった気がする。今回用いたものは闇も混ぜたものだが、純粋な大型特化とどちらが良いかは微妙なところ。自分の場合は闇混ぜのほうが精錬値が高い為、こちらのほうで良さそうかな。



<ペアとトリオにおける立ち回りの違い>
 監獄へは臨時の状況に合わせてペアかトリオでいく。効率はあまり気にしない人なので、それぞれ立ち回りが異なってくるのが面白く、トリオもかなり好きだったり。

・ペア
 殲滅力と耐久力、双方が求められる。よって、自分のキャラの殲滅力を考え、同時に相手にする敵の量を調整しないとジリ貧になり潰される。BBスキルも求められるだろう。プリさんの耐久力も加味し、場合によっては敵を持って貰う事も選択肢に入れておいたほうが良い。SP運用は防御より攻撃的に。溜まる前に潰す覚悟で、SPがなくなってきたら遠慮せずに座らないと事故が起こる。
 殲滅順序はまずFlee確保の数減らし。インジャ→ゾンビ→ハエ→リビオの順か。MHだとBBでこの順に潰していけるため、それほど気にする必要はない。自信があればBB前にリビオへプロボをかけても良いが、事故を防ぐには倒す直前にかけたほうが吉。

・トリオ(Wiz)
 求められるのはまず耐久力。木琴⇔イミュンの切り替え、ACをSCに入れるのをお勧めする。基本は各個撃破、MHではACで被弾を抑えつつSGを待つ。SGが発動したらWizへのタゲ流れをチェックしつつ、プロボで氷割り。BaseLvが低いうちはプロボ1では割れないときが多いので、プロボ5程度をお勧めする。
 タゲ取りはインジャとリビオを優先的に。他の敵はヒールで何とかなるため、こちらがインジャのタゲを持ってるときは不用意にWizへ近寄らないほうが良い。

・トリオ(弓)
 数回しか組んだ事がなく、経験不足。リビオへのプロボ10+火力の集中により、即殺していくのが基本スタイルかな。MHでの安定性はアンクル、サンドマンなど弓さんの立ち回りにかかっている部分が大きい。
 タゲ取りの優先順位は同じ。ある程度避ける弓さんなら、他は放っておくのも一つの手。

・トリオ(モンク)
 経験はないが、これも有りとは思う。リビオは八景に任せプロボはかけない。前衛とモンクがある程度のLvになったらペアでもいけるだろう。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久々の
2005-12-15 Thu 07:02
多忙だったギルメンのえりさんが久々にログインしてくれました。
多少は仕事も安定してきたようで、また定期的に遊べる日を楽しみにしてます。

せっかくなので狩りに拉致を。えりさんはLv60後半のGXクルセさんなのですが、無茶を承知で城へ拉致(笑)まぁ、禿以外はうちの騎士でも倒せるので、何とかなるかなぁと。いざ行こう、というときにザンキ砂さんがログイン。途中でえびプリさんも加えて、いつもながら混雑の城を走ってました。

拉致でえりクルセさんが何度か転がってしまいましたが、何とか全滅することはなく狩りを終了。個人的にはトリオよりスリリングな気がしました(笑)
レアも禿cが出て一応ほくほくですが・・・・売れませんよ?(ノω・`)
久々のの続きを読む
別窓 | RO雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ユグドラシルの幹
2005-12-15 Thu 07:01
月光=草狩りの方式が出来そうです(苦笑

5.jpg
20分くらいかな?これだけ取れます。スティも1~3回ほどでほとんど決まるので、ストレスなく狩れますね。Mob相手だとなかなか取れない場合が多いのですが・・・。

成果:青ハブ30
別窓 | 支援Priest | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゲフェニアリベンジ
2005-12-13 Tue 21:07
寒い寒いと思ったら、雪が降ってました。
雪のなか自転車で凍える思いをしながら走ってましたが、久々の雪だったのでなんだかぼーっと眺めてました。寒さで手と顔がががが・・・、というのが気持ちの大半でしたけどね(笑)

昨日は平日にも関わらず4人揃ったので、今まで苦渋をなめてきたゲフェニアへリベンジしてきました。

狩場:ゲフェニアD
構成:76AGILK 81Sni 72Pri 81HiPri
武器:村正
 カルテットでリベンジ。プリが二人いたことから、我侭を言わせてもらい今回は村正で行く事に。
 今まではトリオだった為、支援の負担がかなり大きかったと思われるが、今回はえびプリさんが加わった為負担も少しは軽減されたかな?適宜ニュマも張って貰えたので助かった。よってヴァイオリーは後回しで、まずはミニデモ、次に偽天使と片付けていく。特化+影矢装備だったのか、ザンキ砂さんの偽天使へのDSがプロボかければ4k以上出るためまさに瞬殺。こちらも村正のATK、Aspd上昇効果により「ある程度削れる前衛」にはなれていたと思う。+塩か闇水を使えば、相反属性については殲滅できる火力になるだろうが、同じ属性のタゲが奪えなくなるので、偏った編成のMHくらいでないと使うのはなかなか難しい。
 SP消費はきついのだと思われるがやはり♯が非常に強力。耐えつつ♯やDSの回数を減らす方向に削っていくのが前衛の役割だろう。
4.jpg

 
 今回はコンセを封印。かわりに木琴⇔イミュンの付け変えをこまめに行った。パリィのLvも3になり、ある程度持続するため、MHにてかけ直す手間が減ったのは便利だった。

 と、それでも一回目の突撃は30分持たずに沈。鎧を壊されていたところにアスムのかけ直し途中、深淵を含むMHが見えた為一歩引くも寄ってくる深淵、計ったかの如く別方向からも現れる深淵+α・・・とりあえず深淵プロボ、タゲ取りをば・・・と動いているところ、一瞬で転ぶマイLK。白を叩く事すら出来なかったので、属性かBdsですが・・・アスムの偉大さを実感できました。
 二回目の突撃ではさらに慎重に。MHっぽいときは一歩と言わず、数歩後退し、少しずつおびき寄せて各個撃破。PTメンバにもやばそうだったら引くよー、と言っておいた為、自分が後退したら皆も動いてくれ上手く立ち回る事が出来た。30分以上狩って時間も遅くなったので帰還。ようやく死に戻り以外の方法で戻れましたとさ(笑)
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
監獄2F 前衛の意義
2005-12-13 Tue 06:42
愚痴っぽい臨時報告なので注意。

狩場:監獄2F
構成:76AGILK Alch Wiz2 Pri2(Lv帯67-76)
武器:火クレ
 6人の大人数PT。戦力過剰な為ガリガリ狩れたのだが、連携は全くなかった。連携せずに無茶しても狩れるため、まぁ仕方ない部分はあるのかもしれませんが・・・。
 プリの一人がとにかく先行。恐らくVit型で装備も良いと思われるため耐えるのだが、前衛2人を含むPTでその動きはいかがなものか。他のメンバもばらばらに動く為、自分が前衛と中衛どちらで動くのが良いですか?、とたずねるものの返答は誰からもなし。そんな状態で自分がさらに先行するのは怖いため、後方でタゲ取りに徹してました。早く帰りたい度80%。
 Wizの一人は、先行プリがかかえた敵の一歩先まで突貫してからSG。当然その先にいる敵にタゲられるわ、そっちをフォローしてたらノックバックでもう一人のプリさんに敵が張り付くわ・・・。ちなみにそのプリさんはSBを貰って二南無。後方にいながらそれを防げなかったのは自分の力量不足・・・。先行メンバは放っておいて、もっとこちらを見ておくべきだったと後悔。
 もう一人のWizはとにかくJT連打。しかも壁に押し付ける位置取りなどしない為、ノックバックし放題。前衛としては斬ってる敵が飛ぶだけでもかなり困るのだが、あげくにSG範囲に纏めているMobまでJTですっとばすとかもうね・・・。ただ、自分がWizをやるときにやってはダメだと言う事が痛いほど分かったのは収穫だった。
 さらにWizが二人もいるのに一度もQMが引かれなかったのはいかがなものか。普通なら余裕あればQMお願いしますと言うのだが、言う気もせず。とりあえず、臨時での大人数PTはもうこりごりです。そしてこういう臨時でレアが出る不思議。インジャスティスc一個獲得。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ロマン 一個獲得
2005-12-13 Tue 06:08
3.jpg
貯蓄中なのに思わず買ってしまいました。

しかし買ってしまったからにはモトは取りたいところ。
2.2M購入・・・果たして稼ぐことはできるのかっ!?

成果:エル塊1,青ハブ35
別窓 | 支援Priest | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
邂逅
2005-12-12 Mon 03:01
 今日は引退した前ギルドのマスターであるエグさんと再会できました。今年も終わりということもあり、5Dayで1日だけ会いに来てくれたらしい。
 懐かしいエグさんのテンションに圧倒されながらも(笑)、近況を話し合いました。その後その場のノリで少しだけエグさんの故郷である監獄へ行く事に。以前は高LvWizでばりばり言わせていたエグ氏も今はBase14のマジ。しかも装備なしの裸。そしてなぜかリビオやハエに真っ先に狙われ続ける熱烈な歓迎っぷり。転びまくりでしたが、久々のROを楽しんでもらえたなら幸いです。また機会があればひょっこり入ってください。
2.jpg

別窓 | RO雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ニブル谷 過信が招くもの
2005-12-11 Sun 14:16
自分の力量を測れていませんでした。

狩場:ニブル谷
構成:76AGILK 78MEPri
武器:闇特化
 プリさん1南無、自分2南無の惨劇。一度目の全滅は、ニブルくらいなら余裕だなぁと思っていたため、許容量を見誤りあっさり沈。二度目は慎重にパリィを張り、白ポも叩きつつだったのだが、SBをもらってしまい沈。・・・結論、ニブル甘く見過ぎandキャラ耐久力過信しすぎ。
 南無の原因は間違った過信。転生後、アスムなしでニブルへ来るのは今回が初めて。よってアスム前提の考えになってしまっていた為、許容量を見誤っていたことが大きいと思われる。もしこちらに危険意識さえあれば、事前にMHでの立ち回りを相談できたはずだ。今回のペア相手はMEプリさんなのだから、ME先置きやACで耐えてMEという選択もあっただろう。
 アスム、キリエがないと被ダメがかなり大きく(コンセ5、プロボ、木琴装備でロリから2kとか出たときもあった)HPに余裕がない為、BBの座標調整もあせってしまい、悪循環。現状でも狩れるのだが、安定させるにはトリオが良いかもしれない。
 被ダメを抑えるのに重要なのはやはり木琴⇔イミュンの付け替えか。常時イミュンにしたいところであるが、木琴でさえFleeが足りていない現状ではほぼ全被弾になってしまうため、無理。コンセはロリルリとの戦闘時のみ使用しているので、MHではイミュン付け変え、パリィ展開→BBで数減らし→木琴装備→場合によってコンセ・・・・か。監獄では付け変えを意識していたんだがなぁ。もう少し自分は守りにも意識を割くべきかもしれない。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ロードナイトの可能性
2005-12-11 Sun 02:54
自分と同じAGILKの人を見ると、どんなステなのかとか、どの程度の殲滅力をもってるのか、とか色々気になってしまいます。今回臨時にてAGILKの方が落ちていたので、プリで特攻してきました。

狩場:ニブル谷
構成:86AGILK 82支援ME
 まず・・・最近LKばかりで久々のプリ稼動だったためか、こちらの動きがかなりへちょい・・・。支援切れに気づかなかったり、立ち位置をまずったり。もともと上手い支援ではなかったが、今回はちょっとひどかった。まぁ後半はそれなりに動けたので、たまに動かしていれば大丈夫かな。
 しかし、そんな支援の不味さを凌駕するかのLKの殲滅力。やはり狂気PまできてこそのAGI両手、といったところですね。1000点オーバーのダメージを高速で与えていくため、共闘や話す余裕がなかなかない(笑)数度こちらの立ち位置のまずさで危険な場面もあったが、後方支援に徹していればほとんどのMHは余裕で対処できるスペックだった。

 そして色々勉強になる臨時だった。自分のLKとの立ち回りの違いや、BBポイントなど、同じAGI両手と組むと学べる事が多い。狩り中+狩り終了後に色々話しを聞くこともでき、LK育成のモチベーションを上げる事もできた。


その後広場で落ちていたら、復帰したてのWizさんからどこかいきましょう、という誘いを受け、定番の監獄へ。


狩場:監獄1F
構成:76AGILK 73Wiz 68HiPri
武器:火クレ
 敵が溜まっている事が少なかったため、危険な場面もそれほどなかった。WizさんがQMを丁寧にしいてくれたため、被弾も抑えられた。
 が、どうも特攻癖があるらしく、前衛が斬っている敵を追い越して進軍し、先の画面にいる敵もまとめてSG範囲に入れようとすることが多々。こちらがインジャを相手にしているとあまり自由に動けない(タゲ移りが怖い)ので、なかなか怖い面があった。ある程度まとめてSGがしたい、というのは分からなくもないのだが、ゾンビやインジャは足が遅く、インジャはタゲ移りの危険が有り、またトリオで前衛がいるのだから、各個撃破で十分では・・・と思うのだが、考え方の違いか。
 ともあれ無事に終了し、ハンターフライcまで出てほくほくの臨時だった。

おまけ:
1.jpg
ニブルで見せてもらったバーサーク。ダメージも剣速もおかしなことになってます(笑)自分も早く取りたいねぇ。
別窓 | RO雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
城トリオ
2005-12-09 Fri 19:35
ギルメンとも何度か行った城トリオ、同じ構成で臨時でも経験してきました。

構成:75LK 76HiPri 76Sni
武器:TCバッソ→闇特化剣
 経験上TCバッソで満遍なく削るのが有効と判断したため、はじめはTCバッソで行ったのだが、いきなり禿5匹ほど含むMHにてSniさんが没。その後自分が拉致され、出なおす事に。少し話をしてみると、どうも禿には当たらないらしく、FAで処理するらしい。よって禿はLA→FAが良いだろうと思い、闇特化剣に武器を換装。その後は危ない時もありながらも、無事に狩ることが出来た。

<城における範囲殲滅>
 ♯・・・実は結構詠唱がある事を知った。今回砂さんが♯をなかなか使わなかったので、はじめはなぜかなぁと思ったのだが、なるほど納得。出が遅いので連射できない。DEXが完成するまでは万能スキルとは言いにくいようだ。ギルメンとの狩りでは範囲殲滅は♯に任せて問題なかったが、今回は意識的にBBを混ぜていった。
 城においてBBを撃つのはかなり難しい。座標調節をするために移動したいのだが、禿・本の後衛へのタゲ移りが容易に起きるため、PTメンバ全員の理解がないと移動もままならない。また、座標移動により新たな敵を引き込む可能性が高い狩場であるため、後衛がいるならパリィ+ACで耐えるのも一つの手だろう。(後衛に範囲攻撃があれば、ガーターゾーンでは耐えるのが最良)

<ACの重要性>
 必ずSCに入れるべきスキルということをさらに実感した。場合によってはバッシュを削ってACにしても良いかもしれない。MHでのパリィ+ACはもとより、禿の足止めにも有効。今回はLA→FAのコンボがあるため一匹では使わないが、プリがLAを撃てない状態のときにACで耐えるのは十分実用的。
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リンク集
2005-12-09 Fri 03:37
ようやくリンク実装。
少しずつ加えていきたいところです。

【ギルドHP】
guildbanner.png
協力して立ちあげた少人数まったりギルド。個性的なギルメンのBlogへもここから飛べます。

【Fenrir鯖】
どこか
臨時にて知り合った同鯖で活動中の両手LKさんのBlog。LK・Pri双方の視点からPT戦をこなしておられ、高いPスキルをお持ちの方。何度か組ませて頂いては勉強させてもらってます。

どりーむのーと
同鯖で活動中のHiPri・HiWiz持ちの方のBlog。なかなか機会がなく一度しか遊んだ事がないが、相当上手い方。アスム⇔キリエ切り替えを実践で見せてくれた初の方でもあったり。生体3やBossなども嗜んでいるようです。

【騎士系HP】
bannertoki.jpg
現在のLKを作るに当たって相談・参考にさせて頂いたAGI-LUK型LKさんのHP。
AGI-LUK型考察や動画は興味深く、一見の価値有りです。

bannertoki.jpg
非常に濃い内容の高Lv両手LKさんのBlog。正統派AGI両手としての理想的な装備・ステ・高いPスキルをお持ちの方で、立ち回りなどの各種考察は非常にためになります。更新停止されましたが、過去記事は読めます。

banertitleprancipale6.jpg
豊富なコンテンツを誇るクリ騎士さんのHP。異なる2タイプのオーラクリ騎士をお持ちで、ところどころに感じられるアイテムやキャラへの拘りが格好良い。

【他職業HP】
f0107572_15471291.jpg
他鯖で活動中のHiWizさんのBlog。一刀両断する語り口ながら、非常に為になる考察が多々あり、参考にさせてもらってます。Wiz持ち、またはWizと組む機会のある方は一見の価値あり。
別窓 | Link | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Blog再編
2005-12-09 Fri 03:22
少しBlog整理しました。
カテゴリーの追加、分類の細分化を図って見ました。とはいえ、なかなか上手く分類できない記事が多いのですがね(笑

あとは出来るだけ見安くしようと考え中。
まずは追記方式をやめ、一回の読み込みで一つの記事を見れるようにしようかな。追記方式だと一つの記事が短くなる為、まとまってるように見えるのですが、実際読む側からすれば毎回ReadMore...をクリックするのは面倒かなぁ・・・と。本当に追記があったときだけ追記、ということで(笑)
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゲフェニアに住む魔
2005-12-08 Thu 02:51
screenfenrir079.jpg
はい。というわけでゲフェニア特攻第二弾・・・だったんですが、返り討ちにあいました。Lvが足りない、というのもあるとは思うんですが、上手くやれば狩れない事はないと思うので、色々試行錯誤・・・
ゲフェニアに住む魔の続きを読む
別窓 | 微Cri両手LK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Let It Be ! in Ragnarok |
